回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 2:04

22回答

現在高校生3年生の男です。

現在高校生3年生の男です。 臨床検査技師と放射線技師を将来なりたいと思ってます。男性では不利でしょうか? 仕事の細かな所まで知りたいです。 また目指すならどちらの方が進学や就職に有利でしょうか?

受験、進学 | この仕事教えて23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

放射線技師は 男性技師なら採用は「お断り」が多い。 採用は女性技師です。これは女性患者に配慮して。服を脱いでもらうから 女性患者は 男性の前では抵抗が有り 薄着や、肌着姿は恥ずかしい。 女性患者から 撮影は 女性技師でと要望される。 女性患者は被害妄想が多くて「撮影時に 過度に触られた」 足や、膝の撮影時に「スカート内をのぞかれた。」 これでは院長先生は 患者さんとのトラブルを恐れて 男性技師なら採用しない。 男性技師でもいいのは 10年以上前の話 女性技師でも この業界は飽和状態で就職難です。 医療資格職で一番余剰です。 臨床検査技師は どこの学校を卒業しても 就職率が100%です。 理由は 病院以外に 企業からの求人が多いのが特色です。 特に 食品、化学、医薬品メーカー、醸造メーカー、飲料メーカー、 水道事業、県警科捜研、動物検疫、食品輸入商社、 公的研究機関など幅広い分野に有る。 明治製菓や、サントリーの工場見学に行きましたら居ました。 航空会社の機内食検査も検査技師の担当する。 企業は食中毒予防の為に採用する。 放射線学部は就職難から 受験生が減少気味で 偏差値が 検査学部に比べて低く 入学しやすいです。

0

現在、臨床検査技師として検査センターで働いている者です。 検査技師は女性が多いイメージですが、男性ももちろんいます。自分が働いている部署では男性と女性が半分くらいずついます。仲良しです。思えば上の方々はほとんど男性でした。 大学で病院実習に行った際にも男性技師さんはいらっしゃいましたし、働きにくさを感じてるようには見えませんでしたので、不利などということはないと思いますよ。MRI室で放射線技師さんに会う機会もありましたが、そこの病院で放射線技師さんは男性しかいないとのことでした。検査技師と逆で女性は少ないようです。 目指していくなら、自分の得意分野や興味のある方で選ぶのがいいかと思います。国家試験に受からなければいけないので、勉強しやすい方、理解しやすい方を選ぶのがいいんじゃないかと思います。これは自分のイメージですが、検査技師は生物・化学、放射線技師は生物・物理、と言った感じでしょうか…。