回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 8:37

1010回答

近所の子(小学低学年)が勝手に家に入り犬に噛まれました。この場合、こちらが慰謝料を払わなければならないでしょうか?

近所の子(小学低学年)が勝手に家に入り犬に噛まれました。この場合、こちらが慰謝料を払わなければならないでしょうか? 庭ではなく、家の中に勝手に上がり込んできました。顔見知りの子ですが、挨拶する程度の仲で家にあげたことは一度もありません。 チャイルドロックをかけていた網戸を無理やりこじ開けて(チャイルドロックが壊されていました)中に入ったそうです。そして、一階にいた犬に噛まれたそうです。私は二階で掃除をしていました。 こちらとしては勝手に上がり込んだ方が悪い、なんなら網戸の修理費を要求したいくらいです。 しかし、その子の親は「ペットは飼い主が管理するもの!家の中とはいえ、うちの子が怪我したのは事実なんだから慰謝料払え!そもそも網戸にしておく方が悪い、鍵かけろ!」の一点張りです。 庭で噛まれたら慰謝料払わなくてはならない、という話は聞いたことがありますが、家の中に勝手に上がり込んで犬に噛まれたから慰謝料払え、は聞いたことありません。

補足

犬種はボルゾイ(7歳♀)です。狂犬病ワクチンは打っています。 散歩などでその子供に何度か会ったことがありますが、触らせたことは一度もありませんでした。

1人が共感しています

回答(10件)

0

子供に簡単に開けられるロックの時点で裁判になった場合管理ができてないとなりますね。交通事故と同じで犬を飼うという事で人を噛んでる時点で過失0はないと思います。まあ網戸の修理問題は別問題ですね。

6

網戸、チャイルドロックについてハッキリと損害賠償請求できますよ。絶対にしましょうよ。 相手が喚いている網戸にしておくのが悪い!犬の管理ギャーは皆さんお笑いになります。 チャイルドロックを壊して入ったのはだ〜れ、子どもは親が管理するもの、野放しにしてたのですから、その親に非があるでしょうに………。 残念ながら不法侵入されて、家の中で怪我をされて請求された裁判はあります。払いなさいと判決がおりたものも却下されたもののあります。 ま、裁判したければどうぞです、判決が万が一払えと出てもそれは判決ですよ。強制力を持ちません。 勝手に不法侵入して慰謝料払えとは、異常な人です。 損害賠償請求は、してください。

6人がナイス!しています

1

貴女に過失があるかどうか?です。 戸を締めていた。しかもロックもしていたのひこじ開けて入って来たのなら、貴女に管理責任はありません。 よって、一切の賠償に応じる必要はありません。もちろん、器物破損した賠償は相手に請求出来ます。 裁判で争う程の損害ではないから、お互いが矛を収めて終わりですね。

1人がナイス!しています

6

泥棒に入ったら犬に噛まれた。 慰謝料払えと言っている様なもの。 家主が面と会って敷地内に 招き入れないとそれは 不法侵入になるかと。 網戸を壊したなら器物破損 警察通報レベルでガキは補導に なるな。 餅は餅屋で役場で弁護士の 無料相談やっているなら 相談してみるか、 弁護士事務所で30分 5千円ぐらいだったかで 相談出来る筈だから 相談してみては?

6人がナイス!しています

0

飼い犬が人を噛んだら基本的には飼い主の責任になります。 もちろん慰謝料や治療費を払わないといけません。 ただし、この手のは白か黒か、払うか払わないかの二択ではなく、 どちらがどれだけ悪いかで払う額が変動していきます。 質問の内容であれば、あなた側の過失は限りなく0に近いので、 請求額の1%も払えばいいでしょう。相手の怪我の程度が わかんないのでそれがいくらになるかわかりませんが。 仮に意識不明の重体で回復の見込みがなく数億円の慰謝料請求 となった場合は、数十万くらいは覚悟しないといけない 場合もあるでしょうね。