ID非公開

2020/8/10 11:32

22回答

新卒の就職先をSEか営業事務で迷っています。 21卒の文系学部に通っている女子大学生です。 先日就活を終えたのですが、有難いことに2社から内定を頂き、どちらを承諾するか迷っています。

新卒の就職先をSEか営業事務で迷っています。 21卒の文系学部に通っている女子大学生です。 先日就活を終えたのですが、有難いことに2社から内定を頂き、どちらを承諾するか迷っています。 最終的に判断するのは私な事はもちろん承知していますが、周りに該当する職に就いている人がいないので参考までに意見を聞かせて頂きたいです。 ①ユーザー系SIer(SE) ・大手金融系の子会社で研修期間もだいぶ長い。 ・土日祝休み。(休日や深夜の呼び出しは部署と役職による) ・月平均残業時間20~30時間程度。(部署による) ・福利厚生や有給消化率がとても良い。 ・部署の希望は出せるしなるべく沿ってもらえる。 ・休みや将来性なら圧倒的にこちらだが、自他ともに認めるド文系(数学も英語も苦手)なので不安。(でも、要件定義とかの方が多いらしいし何とかなるのか?) ・Progateをやったら面白いと思ったし拒否反応はなかったが、もっとやりたいとも思わなかった。 ②商社(営業事務) ・非上場。 ・月に数回土日祝出勤あり。(年間休日120日程度) ・月平均残業時間10時間程度。 ・福利厚生や有給消化率は可もなく不可もなく。①の会社に比べてしまうと見劣りする。 ・家賃補助費が沢山貰えるので一人暮らしする分には問題ない。 ・事務職を中心に就活していたので、営業事務をやってみたい気持ちはあるが、いざとなってみると将来性や昇給などが不安。(結婚は良い人が居ればしたい程度なので独り身を選ぶ可能性も無きにしも非ず) どちらも女性のライフイベントを大切にしてくれる風潮らしく、1年目の基本給もあまり変わりません。(手当を含めるとSIerの方が少し高い) また、両親はどちらでも良いと言っていますが、親会社のネームバリューからSIerの方の話題を出すことが多くこっちの方が良いと思っているのかな?と感じています。 また、私自身は ・内容は商社、労働環境はSIerに魅力を感じる。 ・趣味を充実させる為に仕事をしたい。趣味の為に土日休みで都内転勤無しの仕事を探した。 ・基本的には土日祝は休みたいが、趣味の予定に被らなければ休日出勤も残業も余程で無ければ気にしない。 ・何事も好きになったら一点集中タイプだが、それ以外の興味ないこともある程度続けられるタイプでもある。 ・競争心やハングリー精神などはあまりなく、マイペースで小心者。ゆるゆるダラダラ毎日を過ごしている。 ・承諾書を送った時点でその仕事に繋がる資格やスキルの勉強を始める。 と考えています。 職場や仕事は合わなかったらさっさと辞めて次行けばいいというスタンスですが、どうせ選べるならその次に行く可能性も踏まえて慎重に選びたいです。 上記を踏まえた上でどちらがオススメか、それぞれの職の適正がある人はどんな人か等を教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、ご意見の程よろしくお願い致します。

就職活動 | この仕事教えて161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

将来を考えるなら、間違いなく①ですし、 書かれている内容を鑑みても①ですね。 大手がバックについてるのが頼もしいです。 ①なら業務(プロジェクト)を経験するたびにスキルがつきますので、 キャリアアップでき、それが貴方の財産になります。 スキルのある人は転職も比較的容易です。 数学のことを気にされているようですが システム構築で数学を必要とすることはほぼないと思ってよいです。 必要なのは、ロジカルシンキングです。 それと協調性がある人が好まれます。 プロジェクトはチームで達成するものです。 英語はできことに越したことがありません。 ただ、会社によっては、求められるTOEICの点数が定められているところが多いです。 https://english-innovations.com/1910/ うちも定められているので英語が苦手な人は大変なんです。 >要件定義とかの方が多いらしいし何とかなるのか? この考えは「あまい!」ですよ。 要件定義はかなり難しいです。 お客様の業務を把握しないと要件定義はできませんので、 経験豊富でスキルがないと務まりません。 要件定義がきちんとできていないと、後続の工程に影響を及ぼしてしまいます。 要件定義ができれば、ITコンサルレベルです。 最後に一つ大事なことを伝えておきますが、 SIerの場合、客先常駐で仕事をすることがほとんどなので、 そこはそういうものだと認識しておいた方がよいです。 そのほうが研修を終えて、プロジェクトに参画する際、 戸惑いも少ないと思います。 自社で仕事をする案件はほぼないと思っていた方がよいです。 そこは、新人の人は慣れるまで大変かもしれませんね。 私の場合、次のプロジェクトはどんなところだろう、 どのような方と一緒に仕事をするのかな、とワクワクすることがあります。 ヘンタイですかね(笑) 大手のプロジェクトに参画すると、自然と身が引き締まります。 ちなみに私は、SAPコンサルをしています。 SIer所属です。 ①ありきで回答してしまいましたが、ご参考にどうぞ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答(1件)

0

元システムエンジニアです。 20年以上の経験です。 たいへんに御質問内容が、回答しづらい難しい内容ですね。 ①は、システムを構築、開発する側です。 ②は、①が開発したシステムを利用する側です。 お仕事を様々な「スペック」で比較されています。 しかし、「スペック」だけでは、判断が難しいです。 かなり、両者は違いますから。 純粋に「やりたい」と思う方がどちらなのか?...という問題であるようにも思います。 ご質問内容で、気になった点は... 数学、英語が苦手という部分でしょうか。 システム開発に数学をダイレクトに使うことも多くはないですが、理論的な、ロジカルシンキングは必須です。 また、システムは、最新の文献は英語ばかりの世界なので、英語に拒絶反応があるなら、キツイ部分もあるかもしれません。 まぁ、それでも、上記したように、 「やりたい」のがどちらなのか。 この問題の方が大きいでしょう。 「スペック」をいくら比較しても、相談される方も、ご自身も、判断できないでしょう。 貴方様のご性格や人間性を分かった人が居て、その人が、上記①②の仕事内容も充分に分かっている...などという都合の良い人は居ないでしょう。 答えになっていないと思いますが、ご質問はそれくらい難しい内容です。 「やりたい」のはどちらなのか、よくよく考えてください。