イヤホンで音楽を聴くときどのくらいの音量で聴きますか?

イヤホンで音楽を聴くときどのくらいの音量で聴きますか? 自分はiPhoneのヘルスケアで見ると70から75dbくらいでした

ベストアンサー

0

初めまして iphoneの騒音値(db)は公正をされていないために信用ならないです。 ネットでスマホ騒音計と調べると数十dbの差があることが分かると思います。 例えばWHOが「WHOは普段音楽を聞く際のおおまかな音量の目安として、「各オーディオ機器の最大音量の60%」を推奨しています。」という話がありますが、 音楽プレイヤーとして一般的なWalkman(型番 NW-A45)の場合、同社のイヤホンのXBA-Z5を接続し、 音量60でこちらのURL 「https://bit.ly/33ToK5O」のCDに入っている交響曲第9番 ニ短調 Op.125『合唱』第4楽章 (簡単に言えば第9です。)を 再生しイヤーピースを装着した状態でマイク部分に接地させ測定をすると、最大音量80.2dbと測定されます。 使用した騒音計はRAMA11O08です。 80.2dbというのは、WHOの提示している一週間40時間の制限にひっかかるためにWHOの提示しているのは嘘となります。 また、音量というのは録音されているCDにもよって全然違いますし 人の感じ方というのはどんな音楽を聴いているかにもよります。 更に言うと騒音下で音楽を聴こうとする場合音量を上げてしまいますし、嫌な音だと大きく聞こえてしまいますし(犬の鳴き声等) イヤホンによってはインピーダンスが高いものだと音量が低くなりますし、また出力音圧レベル/能率/感度(dB/mW)が低いとこれもまた音量が低くなります。 どの位の音量で聞くかというのは、 「人によって、聞くCDによって、どんな環境で聞く、どんなイヤホンで聞くかによって左右されるために役に立たない」と言えます。 何か質問がありましたらお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:9/12 20:11