回答受付が終了しました

毎回ミルクを足す混合→昼間だけ母乳のみって可能ですか?現在2人目、生後2週間です。現在は母乳の後ミルクを60足す、1日に7回、3〜4時間間隔です。夜は4〜5時間寝てくれるので1回しか起きません

毎回ミルクを足す混合→昼間だけ母乳のみって可能ですか?現在2人目、生後2週間です。現在は母乳の後ミルクを60足す、1日に7回、3〜4時間間隔です。夜は4〜5時間寝てくれるので1回しか起きません 。上の子が過敏な子で夜中に赤ちゃんが2〜3回泣くと一緒に起きてしまうのですぐ済ませたいのですが、夜中はおっぱいがカチカチに張っていてなかなか飲めず赤ちゃんも怒って泣いてしまいます。なので夜中はミルクだけにしようかと思っています。昼間はおっぱいがフニャフニャで飲みやすいようですが、お口が小さいのでうまく咥えられずやはり怒りながら必死に飲んでる感じです。搾乳すると50程とれます。このような状況で昼だけ母乳のみにしようと思うのは無謀でしょうか。絶対母乳をあげたい!というわけではなく、飲んでくれるならあげたいな、という感じです。上の子が全く飲んでくれなかったので、、ちなみに混合→母乳にする場合は足すミルクを少なくして吸う回数を増やすのでしょうか?

回答(3件)

0

ご出産おめでとうございます。 混合から母乳に擦る場合は、母乳の回数を増やすことです。母乳は赤ちゃんに吸われることにより、ママの母乳製造も増えていきます。 搾乳すると50mlほど出ているようであれば、夜母乳を飲ませても大丈夫だと思います。 母乳は時間の間隔など関係なく、赤ちゃんが泣いたら母乳を飲ませてあげる事です。 6人母乳で育てた、母乳育児について紹介しています。 母乳育児にこだわらなくても、少しは参考になったらと思います。 https://konmom.com/greastfeeding-worries-trick/

0

昼間だけ母乳のみも可能ですよ。 私は混合→完母への移行途中はそうでした。(夜間も母乳+ミルクだったので少しパターンは違いますが) ただし、夜間授乳しないと母乳量が減ってしまうと言われていますから、夜間はミルクだけだと母乳が減って、混合→ミルク寄りになるかもしれません。 (ネットや助産師さんに見聞いた話ですが)夜間をやめた途端に減ってしまう人もいるみたいだし、しばらく搾乳してればそれで落ち着く人もいるみたいだし、やってみないと分からないですね。 混合→母乳寄りにしたいなら、ミルクを減らして頻回授乳がセオリーですね。 2週間で1日7回は少ないでしょう。夜間の授乳も必須です。 ミルクの量は赤ちゃんの様子を見て。 私は1ヶ月頃から最初は朝のミルクを止めて、次は午前、夜中、午後、、、とミルクの回数をだんだんと減らしていきました。 母乳が増えていったようで、ミルクの一回量は自然と減り、2ヶ月過ぎでほぼ完母になりました。 吸わせる前に軽く絞って圧抜きすると少し柔らかくなって吸いやすくなりますよ。 ミルク作るのも手間なので、すぐ済ませたいなら何の準備もいらない母乳が1番楽ですけど、上の子起こさないようにとなると軌道に乗るまではなかなか大変ですね(ーー;) 母乳を増やしたいなら、リズムが整うまでは、上の子はご主人と一緒に別室で寝てもらうとか。 母乳が減っても良いなら、夜中ミルクだけでやってみても全然問題ないと思います。

0

混合から完母になった者です。 うちはパンパンに張っていて溜まっている時で両乳合わせてMAX80くらいでした。 少ない時は40くらい。 それでも桶谷式おっぱいマッサージに行きながら2時間おきに吸わせてたら完母になりました。 マッサージに行った理由はオッパイがカチカチに張ったり、上手く吸えていない感じだったので行きました。 母乳量が少ないのでは?と相談すると、夜中に乳を吸わせる事でホルモンが出るかなんかで、夜中の授乳が母乳量を増やす秘訣って聞きましたよ! 混合から母乳への移行はうちの場合は突然ミルク完全拒否をしてミルクとサヨナラでしたね。 今は2週間ですし足りない様だったらミルク足してあげた方がいいと思います。 今更ですが、きっと、うちは新生児の頃ミルクをもっと飲みたかったんだろうなと、足りなかったんだろうなと思います。ミルク飲んだ後でもよく泣いてましたし、今、離乳食を凄く食べるので食の良い子なんだろうなと…。