回答受付が終了しました

工具用キャビネットを弱溶剤1液架橋型NADウレタン塗料(ダイナロック3)で塗装しましたが、乾燥後も塗膜の上に物を置いておくと癒着気味となるため、表面を2液ウレタンクリアで塗装し、

工具用キャビネットを弱溶剤1液架橋型NADウレタン塗料(ダイナロック3)で塗装しましたが、乾燥後も塗膜の上に物を置いておくと癒着気味となるため、表面を2液ウレタンクリアで塗装し、 硬い塗膜にしようと考えています。1液ウレタンの上に2液ウレタンを塗装した場合、1液ウレタンの塗装には影響が出るでしょうか。1液ウレタンは乾燥しても塗装用シンナーAのついたウエスで拭くと色が移る程弱い塗装です。

DIY14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(2件)

0

1液NADウレタンの乾燥時間が不十分だったということは 考えられませんか? 1週間くらい乾燥させてからもう一度確認してみてください。 弱溶剤形の2液ウレタンであれば上に塗っても問題無いと 思いますよ。 強溶剤形であれば縮む恐れがあります。

0

2液のものは硬化剤と反応して硬化しますので下手するといつまでたってもニチャニチャの可能性があります。 2液の方のメーカーに問い合わせられるのがよろしいと思います。