回答受付が終了しました

歴史に詳しい方に質問です。 質問は、「曹操にとっての韓信に例えられる人物は誰か?」です。 曹操は「荀彧」を張良、「荀攸」を陳平に例えました。 ここで疑問で、韓信に例えるなら誰と思いました。 また、蕭何も誰だと

歴史に詳しい方に質問です。 質問は、「曹操にとっての韓信に例えられる人物は誰か?」です。 曹操は「荀彧」を張良、「荀攸」を陳平に例えました。 ここで疑問で、韓信に例えるなら誰と思いました。 また、蕭何も誰だと 思いますか? ※条件 時代:曹操の挙兵から司馬炎の晋王朝成立まで 国:魏、晋 対象人物:曹操の部下、司馬懿の部下まで

中国史44閲覧

回答(5件)

0

なぜどなたもコレを引用なさらないのです? 『三国志』巻13、鍾繇伝にある、曹操から鍾繇への手紙です。 太祖與繇書曰:「得所送馬,甚應其急。關右平定,朝廷無西顧之憂,足下之勳也。昔蕭何鎮守關中,足食成軍,亦適當爾。」 曹操が関中で頑張る鍾繇に対し、「馬送ってくれてマジ助かった。関右は平定され、朝廷は西を心配しなくてよくなった。キミの功績だ。昔、蕭何は関中を鎮守し、軍をお腹いっぱいにした(から天下統一につながった)。キミはまさしくそれをやってくれたんだ」 韓信がどんな人か、いくつか挙げてみましょう。 ①外様で ②軍事を一任され ③独自の強い権限を持ち ④部下や配下ではない ⑤危険人物 いませんね。 言ってしまえば「手を組んだ格下の群雄」ですから、劉備あたりが一番近くなってしまいます。劉備が勢力を回復できないほど負けたのは最後の夷陵の敗戦だけなので、劉備自身はオハナシで描かれるよりもかなり高レベルの指揮官ですが、韓信には及びませんので、やっぱりいませんね。

0

韓信と同じような役回りをしたのは、三国志の世界では呉の周瑜、呂蒙、陸遜あたりで、曹操時代の魏にはいなかった思います。劉邦は項羽と比較して戦下手だったので韓信を必要としましたが、曹操の場合、彼自身がたいそうな戦上手ですからね。強いて魏の武将から選ぶなら蜀を滅ぼしたトウガイあたりが近いと思います。敵国を滅ぼす優れた武略や保身術の下手さが招いた末路には韓信と共通するものを感じますね。 他の方もいうように蕭何は強いて挙げるなら荀イクだと思います。荀は戦時の留守なども務めたようですが、これは蕭何の役割と重なります。ただ、曹操が張良に例えたのが示しているように荀は参謀イメージなんですよね。蕭何は宮廷で帯剣できる特権を与えられるくらいでしたから、蕭何は実際にはかなり大きな権勢を手にしていたのだろうと思います。荀はトップのスタッフ、蕭はラインの人ですね。三国志の時代なら蜀の丞相である諸葛亮が蕭何に近いと思います。曹操は優れた政治指導者であったので、蕭何のようなタイプは必要としなかったのかもしれません。 曹操は軍事、政事両面で優れた人物ですので、権限を委譲することで活躍する責任者・指揮官型よりも、適格な助言や奇抜なアイデアを与えてくれる参謀型の部下をより多く見出だしたように思います。曹操が好き勝手にやるには責任者・指揮官型は時に邪魔にもなりますからね。この点は部下の力に依存するところの多かった劉邦とは違うところです。そういうことで、魏には張良・陳平型の人材はすぐに見いだせても、韓信・蕭何型の人材は少ないのでしょう。

0

張コウが韓信に比せられていましたね。 ただ能力はともかく、使われ方は曹操生存中は一将軍に留まっていましたね。彼が本領を発揮するのは明帝時代ですね。数万の司令官となり、そこからの彼が見事な活躍を見せているのは周知の通りですね。 実際彼は兵略に優れ、劉備や諸葛亮以下蜀軍全てに恐れられていた、とあります。惜しむらくは彼に軍権を与えられるだけの組織に、まだ曹魏はなっていなかった、そして多少上司に恵まれなかったのが運が悪かったといえるかもしれないですね。 蕭何は私も荀彧だと思いますね。 そして荀彧は張良の役割もこなしていた。ただこれは荀攸や郭嘉もこなしていた。彼等二人は張良と陳平の役割を行っていましたね。

0

韓信は国士無双の男なので、おそらくは曹操自身と思っていたのではないかと思います。 曹操は自分を国士無双と思っていたと思います。ただし曹操は漢の臣だったので自分自身は皇帝になろうとは思っていないように思えます。臣下としての分を弁えて強く知略もある人物だったので韓信と思っていても不思議はなかったと思います。 蕭何に匹敵する人物、かなり落ちますが程昱かな。 蕭何はイメージとしては内政面に秀でた人だったので戦術面より内政面を評価して程昱かと思いました。 因みに郭嘉は評価の対象ではなかったのが不思議です。曹操は郭嘉がいた事であそこまで昇る事ができたように思えます。

0

蕭何も荀彧かなぁ。 韓信はいないと思います。曹操と別行動で機略を持って行動できる人物がいないのが弱点なのです。曹操自ら動かないと領土拡大できない。夏侯淵は頑張りましたが韓信みたいに頭が凄いいわけではないですからね。 曹操時代のメインの部下ではないですが、司馬懿が最も近いのかもしれません