東北地方在住20代半ばの既婚の者です。世帯年収は約530万弱です。ひとつ疑問なのですが、どうやって周りの方は子供が2人くらいいて、新築の家、新車の国産高級ミニバン(アルファード、ヴェルフ

東北地方在住20代半ばの既婚の者です。世帯年収は約530万弱です。ひとつ疑問なのですが、どうやって周りの方は子供が2人くらいいて、新築の家、新車の国産高級ミニバン(アルファード、ヴェルフ ァイア等)、高級外車等を購入しているのでしょうか?となりの芝が青く見えてしょうがないです。 私自身の年収も世帯年収も地方在住で20代という事を考えるとそんなに低い方ではないと思うのですが、そんな余裕はありません。

将来の夢 | 自動車87閲覧

ベストアンサー

0

>新築の家、新車の国産高級ミニバン(アルファード、ヴェルフ >ァイア等)、高級外車等を購入しているのでしょうか? その家も車も「資産」ではなく、「借金」(ローン)でしょう。 どちらも、簡単に誰でも手に入れることができます、、、 借金すればね。 借金している間は「資産」ではありません。 それに、買ってから資産価値がどんどん下がる新築の家とか、 「資産」じゃあないですけどね(東京の一部の地域を除いての話です)。 車にいたっては、新車買った瞬間に10%価値が下がるし。。。 まあ、人が持っているもの、所有している物で 人を判断しないことです。 うちは賃貸マンションだし、車も持っていません。 服装もたいていユニクロです。 が、株と投資信託の資産は3億円以上ありますけどね。。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

〉借金している間は「資産」ではありません。 ほんとにその通りだと思いました。 人の持ち物では判断できませんね! 回答者様は堅実な暮らしをされて、尚且つ資産を築かれてるようなので、本当に尊敬致します。 回答者ありがとうございました^^

その他の回答(6件)

0

高級外車に見えても、中古ですとぐっとお安くなっていたりします。輸入車は型落ちになっても分かりづらいですからね。 また、アルヴェルに関しては、残価設定ローンの可能性が高いでしょう。人気な分非常に高値で売れる車ですから、かなりの確率でディーラー設定の残価よりも値がつきます。数年で手放す前提で、高い売値をまた頭金にしてローンを組めば、ご想像よりも手ごろに乗れます。どうしてもスパイラルにはなりますが…

1

回答させていただきます。 ここから世帯年収は上がっていくと思いますが、同年配で、そんな生活をしているなら、自分で全額出して買ってはいない可能性があります。 新築の家→夫婦の両親双方からそれぞれ1000万円以上贈与を受けて残額をローン組んで建てていることがある。 高級ワンボックスや外車 →やはり親が買ってあげるか、援助を頭金にしてローンを組んでいる、または残価設定ローンを組んで支払っている可能性がある。 貴方の家が、普通です。 他人の家を羨まず、子供の教育を考えるなら、真似しないで、堅実にやってください。

1人がナイス!しています

0

トヨタの高級ミニバンの購入者も、ほとんどローンの方(7割〜8割程ときいたことがあります)みたいです。少し前にテレビでコロナで収入が激減した方が、ローンを払えなくなり自宅を手放すと言う報道がされていました。この時期的ローンの方は苦労されてれてるのかもしれませんね。

0

二十代半ばで そんなに年収あったら、 大したものだと思います。 おそらくですが、 周りのかたは、 親からの新築一軒家は、頭金の大きな援助を受け、ローン返済額は抑えて 高級バンなどは、 ローンじゃないでしょうか。 見栄も張ってるかと。

全く大したことないですよ。汗 周りは親からの援助だったりそういうパターンなんですね! 私は親も頼らず、頭金もほぼ無しでアパートの家賃を払うよりはと35年ローンで一軒家を購入したのでカツカツです(・・;)笑

0

皆さん、ローン地獄にいるのだと思います。 うちの近所もそんな感じだったのが、子供が大学にいく年頃になった途端、軽自動車だらけになったり破綻して家を手放す人も出るようになりました。 コロナ騒動で、次第にローンが払えなくなって家や車を手放す家庭続出でしょう。 見栄を張らず堅実が一番です。