回答受付が終了しました

お風呂場リフォームについてです。 当方DIYの延長でお風呂場もやりたいと思い、でも知識がないためみなさんの知恵を頂きたいと思ってます。水回り等素人がやったら、後から大変なのも、厳しい

お風呂場リフォームについてです。 当方DIYの延長でお風呂場もやりたいと思い、でも知識がないためみなさんの知恵を頂きたいと思ってます。水回り等素人がやったら、後から大変なのも、厳しい 意見もお待ちしております。 現在お風呂場をリフォームしてまして、昔の古民家を解体しながらリフォームしてます。風呂場は全面タイル張りだったのをバール等で解体し現在天井、壁が下地の木材が出てる状態です。 浴槽と床のタイルだけそのままのこしつつ、壁と天井を変えたいと思ってます。 天井は天井パネルを使用します。 問題の壁なのですが床下から20センチぐらいは左官屋さんでモルタル加工してもらいって言われたのですがそれも自分たちでやりたいと思ってます。 壁はラスカット910-1820-7、5ミリ?を使用したいと思ってます。その際に木材にラスカット板を直張りするのですか? 木材に防湿シート等で貼ってラスカット板を張るのか?下地の木材状態からどのように施工したら良いのか教えてください!

リフォーム | DIY39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(1件)

0

そこまで壊したのなら床下の土台を見ておいた方がいいですよ。 水漏れ、シロアリ被害などにあいやすいところですから。 特に脱衣場と浴室の間は良く水漏れがみられる箇所です。 壁はDIYでやるならモルタルより10㎜~12㎜厚のケイカル板を使用した方が便利かと思います。 床は解体しても素人レベルで何とかなるけど壁は修正するのが難しい。 通気シートは床を解体し基礎部分に掛けなければなければ意味は無い。