ベタのペアリングについて教えてください! 30センチ水槽にヒーター、底砂なしの環境をベタの繁殖用水槽としています。 ハーフムーンののペアで繁殖を試みているのですが、3回挑戦してう

ベタのペアリングについて教えてください! 30センチ水槽にヒーター、底砂なしの環境をベタの繁殖用水槽としています。 ハーフムーンののペアで繁殖を試みているのですが、3回挑戦してう まくいきません。 オスは泡巣をつくり、メスは産卵管がみえ、体にラインが入っている状態です。 お見合いは1日かけてみたり、半日かけてみたりしたのですがうまくいきません。 1回目はメスを入れた後オスが追いかけ回してしまい、一度中断しました。 2回目はお見合いの最中にメスが卵を産んでしまい、諦めました。 今、3回目を行なっているのですが、またオスが攻撃してしまいました。 しかし前回ほど酷くはなかったので、そのままメスを入れておくとオスがウネウネしたフレアリングをメスにし始めて、メスは泡巣までの下まで行ったのですが、その途端オスが凄い勢いで攻撃してしまいました。 そのあともオスはメスと泡巣の間を行ったり来たりしていますが、メスが完全に無視しています。 その間オスは必死に泡巣を作ったりアピールしているようにみえます。 今、一緒に入れてから丸一日が経ちましたが、なんの進展もありません。 どのようにすれば成功させられますか? また、1日待ってダメなら一旦治療したほうがいいですか?

ベストアンサー

0

ベタにとっては大きな餌やり機(人間)にプロポーズの邪魔をされている状態のように思います 体力を回復させてあげてください ヒレが裂けたり元気がないようなら治療に入って後日またお見合いさせると良いと思います ベタの繁殖はメスがボロボロになりますよ 多少の攻撃は仕方ないんです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!