回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/11 18:32

77回答

体罰が教育にいいという科学的根拠はありますか?個人の体験談は根拠になり得ないと思います

体罰が教育にいいという科学的根拠はありますか?個人の体験談は根拠になり得ないと思います

1人が共感しています

回答(7件)

0

体罰が教育に良い効果をもたらすことを示す科学根拠は存在しません。一方で、体罰の必要性は医学、心理学(統計学)、法律学において否定できます。 また、東洋医学のように臨床例において確かな効果が確認出来るものは公に認められますが、体罰の有用性を示す臨床結果は存在しません。 勿論、個人の体験談のような主観的なものは根拠になり得ないので、体罰が教育に良い効果をもたらす根拠は現在一つも存在しません。 回答者の中に「体罰が教育によくないというのも根拠が無い」と言ってるいる方がいますが、体罰は心身共に悪影響を及ぼすことは証明されています。論文に反論する手段は論文しか存在しないので、相手の方が論文を提示しないかぎり無視しましょう。

追記 東洋医学は科学的根拠がないものでも、実験的に得られた臨床結果から有用性を認められています。つまり、科学的根拠が存在しないからといって、効果がないと断言することはできないということです。 ですが体罰においては、臨床結果という側面ですら有用性を示せていないので、教育に体罰を全て排除するのは至極妥当な判断と言えるでしょう。

0

ミシガン大学とテキサス大学の約17万人を対象に50年かけて体罰を受けた子供を短期的影響、長期的影響両方から調べた研究があります。データとしてもかなり信頼度が高いと思います。 結果は体罰を受けた子供は攻撃的になり、犯罪率の上昇、反社会的な組織に加わる可能性も高くなってます。ポジティブな事は一切なく体罰は百害あって一利なし 日本は世界的に恥ずかしい国です。恐らくこれ程の膨大なデータを見ても多少の体罰は仕方ないという老害は考えを変えないでしょう。

ID非公開

質問者

2020/8/16 14:22

日本も変わっていくといいですね...

0

戸塚ヨットスクールを検索してよく調べてみてください。 自殺者が数人出ていて、卒業生が殺人事件を起こしています。 かくいう自分も体罰世代でしたが、未だに教師に対する恨みしかありません。

0

統計データ上は体罰指導じたい、1980年代をピークにして漸次減少傾向にあります。 https://honkawa2.sakura.ne.jp/3855.html しかしそれなら、体罰指導されない子供たちが教師をナめて、日本の小中学校などでは学級崩壊が頻発しているのか?といえばそんなことなくて、日本の子供たちは世界標準で比較しても世界一といってよいくらい大人しくマジメで素直に教師の指示に従う傾向が高いことが分かります。 http://honkawa2.sakura.ne.jp/3942.html この二つの統計データだけで結論出せるわけもないんですけど、 一応強引に結論言うと、 体罰はそこまで教育に良いわけではない、体罰指導しなくても、日本の場合、学校を秩序立てて運営できる、ということになるかもしれません。 ちなみにここまで書いておいてなんですけど、私じしんは、教育の現場では体罰指導必要だと思うし、体罰指導は教育に良いと思ってます。

ID非公開

質問者

2020/8/12 16:49

どうしていいと思うんですか?