回答受付が終了しました

一私立大学のジョンズ・ホプキンス大学がコロナ感染者数、死者数を公表し、その発表がスタンダードのようになっているのはどういう経緯なんでしょうか?

一私立大学のジョンズ・ホプキンス大学がコロナ感染者数、死者数を公表し、その発表がスタンダードのようになっているのはどういう経緯なんでしょうか?

回答(3件)

0

イギリスにはいわゆる「国立大学」がありますが、アメリカには「国立」に当たる「連邦政府立大学」はないんで、名門は私立なんですからね。社会の受け止め方が私立大学の方がいいという受け止め方だから根本的に違うんでしょう。イギリスも名門は私立だし。国立もいい所あるけれど、元々私立の方がいいって感覚なんでしょう。州立大学なんてあんまりよくないんで、官立がそもそもよくないですね。私立の方がいいのよ。そんな感覚なんですよ。フランスと日本は感覚が近いんだと思います。フランスはすべて国立だし、所謂「共通テスト」「センター試験」「共通一次」ってのもフランスの考え方に近いし。フランスは大学とクランゼコールが共存してますからね。とにかくジョンズ・ホプキンズって言ったらそれなりにいいし、一私立って感じがないでしょう。

1

コロナの感染者、死者の数を発表しているのはジョンズホプキンの医学部/病院ですね。アメリカでもトップクラスの医学部/病院ですから別に不思議なことではありません。コロナのような感染病に関しての権威を持った所です。

1人がナイス!しています

0

アメリカの医学部は、4大を卒業してから進学する4年間のMedical Schoolという医学大学院です。 そして、日本では余り知られていませんが、ボルティモアのジョンズ・ホプキンス大は1876年に創立された歴史のある名門大学で、特に医学の分野ではハーバード大の医学大学院とトップを争う有名大学院なんです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A6 特に公衆衛生学では世界最古の大学院として有名であり、NIH(国立衛生研究所)から莫大なグラント(科研費)を獲得し、アトランタにあるCDC(アメリカ疾病予防管理センター)と共同して最先端の研究を行っています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a64b68fa19dab0da731a96e34d5986017b016c4a だから、今回のコロナ禍でも、アメリカの感染症対策をリードしているのです。