回答受付が終了しました

バイノーラルマイクでの生放送の設定について バイノーラルマイクを使って立体音響の生放送で声が両方から聞こえます。左右別に聞こえるようにしたいです! DuoPop2.0(バイノーラルマイク)

バイノーラルマイクでの生放送の設定について バイノーラルマイクを使って立体音響の生放送で声が両方から聞こえます。左右別に聞こえるようにしたいです! DuoPop2.0(バイノーラルマイク) をAT-MA2(マイクアンプ)に繋ぎ、AT-MA2を赤白のモノラルケーブルでAG03(オーディオインターフェース)に繋ぎ、AG03をPCに繋いでいます。 配信ソフトはOBSを使用しています。 1度配信した時は、左右別に聞こえたのですが、その後配信した時は両方から聞こえました。 パソコンの設定などは特にいじってませんが、どこが原因なのかわかりません。

画像

DTM | オーディオ25閲覧

回答(3件)

0

そもそもバイノーラルマイクというのは、左右別に聞こえるようにするためのものではないし、なにか勘違いがあるようです。(左右別に聞こえるようにしたいのなら、二つのマイクを遠く離せば良いだけ) 「赤白のモノラルケーブル」というのも変な話で、それを言うなら「RCA-フォンのデュアルケーブル(赤白)」とでも言うべきものでしょう。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/161047/ バイノーラルマイクというのは、(ヘッドフォンで聴けば)ちょうど両耳で聴くように聞こえるということですよ。

0

この画像のおかしいところは。 なぜ「1CH」に「フェーダー」が「フル突き」で、「ファンタム電源」が「ON」になった「コンデンサー型マイク」が接続されているのですか???? これではそのマイクが「生きて」いますよね??? そして、あなたは「モノラル」と「ステレオ」の基本が全く理解できていないですね??? 「バイノーラル」は「ステレオ」の一種であるという基本がわかっていますか??? 意味不明なのが。 >AT-MA2を赤白のモノラルケーブルでAG03(オーディオインターフェース)に繋ぎ、 「赤白のモノラルケーブル」ってなんですか??? 「赤/白」になっているなら「ステレオケーブル」なのではないの??? 「ステレオ接続」しなければ「バイノーラル」になりませんよね??? さらにおかしいのが、「AG03」の「2/3CH」の「ステレオ端子」の入力が「逆」になってますよね??? 「2CHがL(左)」で「3CHがR(右)」だと理解できていますか??? ツッコミどころ満載のです。 【//chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1149045938】