ID非公開

2020/8/11 21:22

33回答

家族との壁とお金についての相談です。

家族との壁とお金についての相談です。 大学1年生女子です。 父は病気で亡くなり、母は年収500万くらいの会社員をしています。兄は独立して起業やら不動産やらやっています。 私は県外の大学に進学することになったのですが、看護学部ということもありお金がかかります。母は学費(4年間で約700万)は払うと言っています。でも一人暮らしのお金(生活費や食費、電気代ガス水道家賃)は自分で奨学金を借りてバイトして賄え。といいます。 まあ、母子家庭だし仕方ない。と思っていました。 でも、私は知ってはいけないことを知ってしまったのかもしれません。 こないだ母と兄のトーク履歴をみたら(勝手にです。これは申し訳ない。) ・父の財産がマイナスであったこと(相続放棄) ・兄に頻繁に20万〜400万くらいまで貸していたこと (これはトークの中で"この間の400万は必ず返します"や"今月の20万振り込みました"などの母と兄の会話がありました。) 大きく分けてこの2つが発覚しました。 まとまりのない文になりましたが、皆さんに聞きたいことはこれです。 ○母が兄に400万以上貸しているのに私には生活費など全て自分でやれと言ってくるのはなぜですか? ○父の借金があったことも、母が兄にお金を貸していたことも知らなかった私はハブられてますよね?家族じゃなくないですか? ○私は本当は奨学金(将来てきな借金だとおもってます)を借りて生活費を自分で払いたくありません。母が400万も兄に貸せる余裕があるのならこのことを伝えて生活費を払ってもらうよう掛け合うべきですか? 父は借金があるまま亡くなり、兄は母にお金を借りて起業や新しい事をやっている。私はそんなことも知らずに奨学金で大学生活をなんとか送る。 こんな家族壊れてません? しかもついでに言うと、父が母の家に婿にきたので私か兄が家を継がなくてはならない。 兄は東京にいてもう帰ってこないから私が強制的に継がなくてはならない。 だから将来の制限までされている。 私の立場なんなんですか?育てるためにお金はかけたくないけど家は継いでもらわないと困る。自由はないんですか。 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。 自分の愚痴が半分くらいになってしまいましたが、私はこの後母と兄とどう関わっていくべきでしょうか。

ベストアンサー

1

すごいお母さんです。 壊れてないです。 娘に借金しないよう必死に学費を用意してるんです。 お兄さんの400万円はそれを元手に増やすのです。 学校は消費するだけですが会社は増やすのです。 全くお金の使い方が違います。 父の借金があったことも、母が兄にお金を貸していたことも知らなかった私はハブられてますよね?家族じゃなくないですか? ↓ 質問者さんが知っても何も手伝わないのですから関係ないです。 それに知った質問者さんは足を引っ張てます。忘れましょう。 私の立場なんなんですか? ↓ 世間知らずのお嬢様です。 大切に育てられたせいで現実が見えてないです。 質問者さんのお母さんは素晴らしい人です。 自分の幸せよりも家族の幸せを選んで生きているのです。 贅沢な暮らしをしているのに足りない思ってしまうのは良くありません。 700万円用意できる人なんてほとんどいません。 どう関わるかは親孝行を考えた方がいいです。 質問者さんはたくさん愛情をかけて育てられたのに辛い仕打ちをしています。 質問者さんの味方はお母さんですが、お母さんの味方は誰もいません。 このままでは働かなくなったら孤独で死を待つだけです。 人生を楽しむお金を家族に使ってしまったんですから。 一般人から見れば感謝しない娘のために働くよりも、老後を楽しむお金を貯めれば良いと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

500万の収入で700万の私立のお金を出してくれるというのはお母さんすごいです。 なかなか700万は出せませんよ。 家にお金がないとなると専門学校に行くとか奨学金をかりて3年間かりた病院で働くとかの人が多いですよ。 お兄さんは400万 あなたは700万 奨学金をかりたくないなら安い専門学校か国公立に行きましょう。 家を継ぎたくないなら継がなくてもいいのでは? お母さんそれにしても良くお金ありますね

2人がナイス!しています

4

あなたは学費を700万も出してもらうのでしょう? それで十分ではありませんか? それ以外は自分で頑張らないとね。 自分で選んだ道でしょう?

4人がナイス!しています