ここから本文です

PCのメモリを増設しようと計画しています 何が合うのかわからないので誰か教え...

tan********さん

2009/2/821:13:53

PCのメモリを増設しようと計画しています
何が合うのかわからないので誰か教えてください

メモリを増設したいのですが何が合うのでしょうか?
PCはVAIOのVGC-LJ90HS
ソニースタイルで購入したのですが、購入時のオプションでCPUをCORE2DUO T7250
またメモリも1GBで購入しました。(ちなみにOSはVISTA HOMEBASIC、HDD160GBです)
購入時期は平成19年11月です。

メモリ販売のHPにてあうメモリを探したのですが、PCの型番から検索すると
セレロンのPCでの対応メモリがヒットします
CORE2・・・もセレロンも関係ないのならいいのですが、詳しいことがわからず
皆さんの知恵を拝借できればと質問させていただきました。

また、今回のメモリ増設はザクティーのCA8を購入しため、アドビ プレミアエレメンツが
現状のスペックでサクサク動かないため計画しました。
私のPCのスペックで最大何GBまでメモリがつめるのか、わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2009/2/903:41:53

◆基本サイト(07/10)→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lj90hs.html
☆仕様(スペック)→http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec_ownermade1.html#first
メモリタイプ=DDR2 SDRAM 667MHz PC2-5300。 2-SODIMMs。
標準=512MB~2GB/最大=4GB。 デュアルチャネル対応。

◆ソニーの「仕様(スペック)」に書いてある通り【画像参照】、
CPUで何を選んでも、メモリは同-667=PC2-5300が対応する。
標準メモリは、このタイプである。

◇チップセット(Chipset)=i-GM965:概要→http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/gm965/index.htm
★デュアルチャネル対応なので、同じ容量のメモリを2枚同時に
使えば理論上 転送速度が倍になる。 VistaのAero対応で、
マイクロソフトはデュアルチャネルを推奨している。

★他社製品接続・互換性情報(メモリ他)→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/pcom/l05.html
☆バッファロ(BUF)→http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=2&id=58877&acti...
☆iOデータ(iO)=非対応:参考→http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=84199&categoryCd=1
★BUFはDDR2-667と同-800=PC2-6400を増設単位=「1」で、
1枚物を含めて保証。 BUF以外では、iOを含めて機種対応メモリを
発表している各社の対応表は、CPUがCeleronの場合だけである。
【よってメモリの最大値は2GBが上限になっている。】
現状この機種の保証メモリは、CPUがC2DならBUFのみである。

◆2GB価格例→http://www.bestgate.net/product.phtml?p_type=1&p_sort=Sort1&p_dispn...
本日この時間の価格で、数分後に変化する事もあるので注意。
【購入前には、必ず販売条件の確認が必要(特にBestGate)。
☆一般注意→http://kakaku.com/help/shopping_notice.htm

★BUF価格1(4,360←2,180)→http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum...
安売品=「MV-D2/N667-2G」で、所謂「白箱」という業務用。 対応は
元の製品と全く同一(6年保証)で、外箱がボール紙。 本来なら別製品。
☆1-1:Amazonがトップ。 送料込。
☆1-2→http://kakaku.com/shopreview/325/ 送料込だが2位。

★BUF価格2(4,598←2,299)→http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum...
☆2-1:Amazonがトップ。

◆メモリ増設:上述「基本サイト」の『取扱説明書』に、注意書きを
含めて詳述。 「増設/バックアップ/リカバリ」編「増設する」を参照。
☆参考例1→http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_nt.htm
☆参考例2→http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010211C/

◆基本サイト(07/10)→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc...

質問した人からのコメント

2009/2/9 11:50:40

降参 皆さんの回答とても参考になりました
早速 PCを確認してメモリを購入しようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2009/2/821:22:20

最大4GBです。ただし、実際にWindowsでは、3.5GBまでしか認識できません。
+1GBにすればよいと思います。

ただし、512MBが2枚入っているのか、1GBが1枚入っているのかがわかりません。
物理的には2枚までしか入らないので、これによって買うメモリの容量が違ってきます。
CPU-Zというフリーソフトで確認するか、パソコン購入時の仕様書で確認するか、
実際にパソコンをあけて確認してください。

メモリの種類はノート用のDDR2-800です。
http://kakaku.com/item/05209012148/