ID非公開

2020/8/12 0:59

33回答

大企業に新卒で入社して、定年まで同じ会社で働き続ける人はどれくらいいるのですか?

大企業に新卒で入社して、定年まで同じ会社で働き続ける人はどれくらいいるのですか? 自分は今学生なのですが、将来公務員になるか普通に企業に就職するか迷っています。 自分は安定した職業に就きたいのですが、大学は情報学科なので、IT企業にも興味があります。 ただ、変化の激しいIT業界で生き続けられるか心配です。

ベストアンサー

2

安定した「職業」につきたいの?それとも安定した「会社」? どちらにしても、あなたが引退するまであなたの雇用が 約束される会社ってないです。 1997年に4大証券会社の一つ山一證券が破綻したけど、 当時は証券会社が潰れるなんて誰も思わなかった。 今や東京三菱とかなどの都市銀行でも人減らしをしているけど、 そんなの15年前は考えられなかった。 アメリカの電気自動車のテスラの株の時価総額は、今や トヨタの時価総額を超えている。 ちなみにトヨタは時価総額で日本一、日本で一番大きい会社。 テスラは世界で年間に30万台くらいしか車を売っていない。 トヨタは1000万台売っている。 しかし投資家は、テスラに将来があると見ている。 GE(ジェネラル・エレクトリック)は、2004年頃はアメリカ最強 と言われた会社。時価総額が世界最高だった。今は、 アップルの30分の1しかない。 ちなみに今の時価総額のトップはアップル。 今のGEはジリ貧。 東芝もかつては優良企業だったけど、粉飾決済のせいで、 自分の優良子会社を売りまくって、かつての栄光はまるでなし。 日本航空は、1980年代のバブル期はよかったけど、 官僚的な経営で、一回破綻して一応戻ってきましたけどね。 その時に企業年金、リストラもつきました。 さらに今はコロナのせいで、旅行業界、航空業界はぼろぼろ。 こういうのを見ると、1つの会社で定年までいられるって かなりムリがあると思いませんか? ITが変化が激しいとかではなくて、ITのおかげで全ての産業が もろに変化の波にさらされていますからね。 私は大手外資系企業で中間管理職をしているけど、 あと5年は大丈夫だと思います。 でも、それ以上はわからないし、そんなの考えても 仕方ない。 大事なのは、時代にあわせて自分が転職して生き残っていくだけの スキルを常にもっておくことです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/12 10:08

確かにそうですね

その他の回答(2件)

1

どちらかと言うと、働き続ける意思とは別に、これから先は定年まで安定して働ける企業の方が少なくなるかと。 天下のト○タでさえ、終身雇用が難しいと言ってますからね。。 定年狙いなら公務員ですかね。公務員の数が増加すると経済は悪化傾向になりがちになりますが。 質問者様、個人で考えれば。

1人がナイス!しています

0

40年、会社があり続ける方が珍しいです。特にIT企業は変化が激しいので10年、20年したら再編や体制変更があります。出向や海外転勤もあるので、安定志向なら公務員が良いと思います。給料や待遇は民間の方が良いですね。

ID非公開

質問者

2020/8/12 10:07

ありがとうございます