回答受付が終了しました

亀の噛みつき行動について 6才のミシシッピアカミミガメを飼っています。 最近、夜中に水槽の壁に噛みつくようになり、なかなか寝てくれません。 どこか悪いのでしょうか。 ご飯もよく食べ

亀の噛みつき行動について 6才のミシシッピアカミミガメを飼っています。 最近、夜中に水槽の壁に噛みつくようになり、なかなか寝てくれません。 どこか悪いのでしょうか。 ご飯もよく食べ るし、その他具合の悪そうな点は思い浮かびません。 暑くなってきたので、心配です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

回答(1件)

0

自分も亀を飼っています。 そのような行動は見たことがありません。今現在ペットショップの店長をやっている母からによると、「まず水槽を噛みつく行動の原因は、水槽内の環境になれていなくストレスを溜めているのでしょう。水槽が広すぎ,または派手すぎなど一度自分で確認してみてください。」のこと。 「主人の指に噛みつく原因は,失礼ですが飼い主が好きではないから。しっかりしつけ,愛情,そして餌やりを手のひらでやるといった表現をしてみると分かちあえるかもしれませんよ?」のことだそうです。 しつけと言っても内容は噛みついてきたら指をわざとらしく上にあげ優しく怒ってください。(笑) どんな生き物にもしつけをすれば「あ、ダメなんだ」と認識してくれるのでなついてくれるにはちゃんとダメなことも教えなければいけません。 参考程度に書きました。役に立ったら嬉しいです。