PC接続での配信機材について教えてください。 ※手元にある機材 UA-4FX SHUREのダイナミックマイク SHUREのヘッドホン 電子ピアノカシオPX-770 デスクトップPC これらを組み合わせてs

PC接続での配信機材について教えてください。 ※手元にある機材 UA-4FX SHUREのダイナミックマイク SHUREのヘッドホン 電子ピアノカシオPX-770 デスクトップPC これらを組み合わせてs poonツイキャスYouTube等で配信を行いたいのですが、たくさん調べた結果おそらくステレオミキサーを別に追加する必要がある事が分かりました。出来ればUA-4FXにも繋げてピアノと声とPCから流れる音を配信しつつ、ヘッドホンで確認出来ればと思っています。 ただ、どのステレオミキサーがベストなのか。そもそも必要なのか分からなくて困っています。また、電子ピアノをステレオミキサーに挿すだけでピアノ音源が電子音源ではなくきちんとピアノ音源として認識され配信出来るのか気になっています。 分かる方がいましたらすみませんが教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 他にも必要な情報がありましたらコメントお願いします。出来るだけ迅速にお応え致します。

補足

質問を読み返した所分かりにくい部分が多かったのでもう一度補足にて説明させて頂きます。 ※手元にある機材 UA-4FX SHUREのダイナミックマイク SHUREのヘッドホン 電子ピアノカシオPX-770 デスクトップPC これらを使いマイク+ピアノ+PCからの音を 生放送や録音等が出来ればと思っています。 上記の機材で放送とヘッドホンからモニタリングも出来ると1番良いのですが。 配線がかなり難しくどう繋げば良いのか分からず。 更に色々と調べた結果YAMAHAのAG03などオーディオインターフェースを追加すると簡単に繋げるなど見つけましたが出来れば手元にある機材で完結したいですし、もし足りないのなら何を購入するべきなのか分からず質問させて頂きました。 また電子ピアノはそのままOUTからUA-4FXもしくはオーディオインターフェースに挿すだけで電子信号ではなくピアノの音として放送されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

オーディオ | パソコン39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

やっぱり最初の回答通りでした。 UA-4FXにはloopbackというスイッチがありますが、その場合PCの音を録音することはできるのですが、それにマイクなどの音をミックスすることができないのですね。つまり、マイクと電子ピアノの音を録音(配信)するか、PCの音を録音(配信)するかのどちらかということでした。 その間にAG03を買えという回答もあり、それも良いのですが、相当先のことになりますね。考えるひまは十分にあるので、「アナログミキサー」を使う方法を紹介しておきます。 「在庫あり」で良さそうなのはこのミキサーです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205735/ 他で買えるのなら、その下のMIX5でも十分だし、逆に上の402VLZ4ならSHUREのマイクの性能を100%生かせる高性能です。(MIX5、MIX8はUA-4FXのマイク入力と大差なく、80%ぐらい生かせる程度?) これらのミキサーのRCA端子とUA-4FXのRCA端子を双方向にOUT→IN OUT→INでつなぐことによって、マイク入力2つ、ライン入力ステレオ2系統etc.を増やして、さらに「ステレオミキサー」と同じ使い方が可能になります。 まず、ミキサーにマイクや電子ピアノの出力をつなぐと、その音はUA-4FXにライン入力されます。 それとは別にUA-4FXのマイク入力も使うことができます。 UA-4FXのエフェクトはもちろん使えます。 次に、PCの音はUA-4FXからミキサーに入力され、ミキサーにつないだヘッドフォンから聴くことができます。 その音をミキサーの出力に入れる(UA-4FXにライン入力される)ためには、「TO MAIN」ボタンを押します。 「TO MAIN」ボタンを押さなければ、PCの音は単にヘッドフォンから聞こえるだけ。 (「TO CR/PHONES」を押さなければそれも聞こえないのかどうか、ちょっとマニュアルの書き方が分かりません) この機能があるミキサーは他には少ないので、MACKIEのミキサーが適しているというわけです。 (Behringerにもありますが、マニュアルがわかりにくすぎます。) ただ、配信の音がPCから聞こえる場合は、更に無限ループが生じて具合の悪いことになります。 そのあたりの処理は私には分かりませんので、適宜判断して下さい。 しかし、そういう問題が生じたときは、「TO MAIN」ボタンを戻せば全てのループバックがなくなります。(あるいはUA-4FXのOUTPUTを絞る。402VLZ4の場合はTAPE INのレベルを絞ることもできます。)

お返事ありがとうございます。 配線の具合を絵に描いてみましたがこんな感じでしょうか?(赤はIN 黒はOUT)UA-4FXとPCはUSBのみでしょうかそれともRCAピンプラグも必要になりそうでしょうか? 402VLの場合手元のUA-4FXも活かせるとの事なので出来ればこちらの機材を購入しようと思っています!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が全て把握するまでずっと返信して下さりありがとうございました(*´꒳`*)!!

お礼日時:8/18 20:27

その他の回答(2件)

1

答え、 ビンゴですよ。 ローランド UA4FX は、名機です。 ローランドは。ヤマハとは違い ー きちんとした音を出しますよ(笑)! せっかく キーボードでの性能良い → カシオ電子ピア良いです。 説明します。 過去 ヤマハピアノ… ヤマハステレオその他機材 ありました。 全て→ 処分致しました。 本当に良ければ… ⭕再度購入するのに … 2度と使いません。 アンプ部分の音 沈む&ドンシャリ【ヤマハ特有の】ですから。 オーディオ【元々専門】故に❌ … 使えません。 … カシオ製品使う方は、音が分かる方が多い! / 分からない方は、ヤマハ使う。 例、 ヤマハ シンセサイザー モチーフ等 使用したら…その性能すぐ分かります。 私が モチーフ 選ばなかった理由は、『音の悪さ』でした。 その他機種は、ローランド型番の物【必要な場合】選んで下さい。 カシオ製品 【中音充実】 今度選ぶシンセ 過去モデル 、 KORG トリニティ! 低音から【40000Hz再生】超高音迄 ~ズバッ! 吠える音源【鋭い音】での凄まじい音でカシオ製品との 相性良いので おすすめですから(笑)! 配線は、既に御存知通りです。あってます。 ~ トリニティ → デジタルOUTあります。 凄まじい音が→ デジタル直接録音可能です。 ちなみに MIDIインターフェース 【MIDIコントローラ】~ 使用 される…。 …… せっかくファンタム電源あるので、その後 → コンデンサーマイク使用の機種購入されると良いです。 … ワークスシンセサイザーなら、ローランド、ファントム【シリーズ中古可能】… シンセ必要なら、音源良い&作曲&編曲簡単操作可能ですので… 参考迄に!

1人がナイス!しています

1

初心者だったら、とりあいず、使い方が簡単なAG03買っとけ!w(今はコロナの影響で品薄だけど) AG03なら、よく初心者が「マイクの音が片側しか聞こえません!」なんてことにはならない(あまりDTMなどの音楽制作をやらない配信者や初心者向けに設計されているので) https://www.youtube.com/watch?v=XrxSnLsxJRI もちろんAG03はDTMなどの音楽制作にも使えるし、ナレーションや電子ピアノやギターの録音にも使うことができるし(ギターアンプシミュレータも入ってる)、もしも配信がしたくなったらループバック機能も付いているので配信にも使える(ループバックのON,OFFができる) https://www.youtube.com/watch?v=Wqe2sXKE8_0 https://www.youtube.com/watch?v=dmKj3qFlKDU えーと、AG03買ったら、UA-4FXは使わなくなるので、UA-4FXは電車の窓から川に投げとけ!w(UA-4FXを併用する使い方はわからん) ちなみに、PX-770のヘッドホン端子とAG03のAUX端子をステレオケーブル(ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグになっているケーブル)で接続するのが簡単 https://www.yodobashi.com/product/100000001003752207/ もちろん、PX-770のヘッドホン端子とAG03のピアノの鍵盤のマークが描いてある2L,3Rに接続することも可能(この場合はステレオ標準プラグ→2本のモノラルプラグになっているケーブルを使用) https://item.rakuten.co.jp/chuya-online/118209/ 期待している回答と違っているなら、この回答は無視して下さい じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

1人がナイス!しています

とっても分かりやすいお返事ありがとうございます!とりあえず1番上のYouTubeを見た時点で返信しています。 やはりUA-4FXは古い物で使わなくなってしまうのですね…擬似真空管アンプが好きでしたが(´;ω;`) 全て見させて頂いて各種プラグ等を購入してUA-4FXは電車の窓から …と思いましたがメルカリにでも出品しようと思います╭( ・ㅂ・)و グッ やっぱり時代はAG03なのですね〜。 ありがとうございました!