回答受付が終了しました

女手一つで、仕事を持ちながら、7歳と5歳の子供を育てて行けるものですか?

女手一つで、仕事を持ちながら、7歳と5歳の子供を育てて行けるものですか?

補足

離れて住んでいる実の父母に頼ることはできません。

回答(5件)

0

出来ない事はないでしょうが、かなり厳しいと思います 親御さんなどのサポートを求めるのがよろしいかと

7歳と5歳 小学生と幼稚園児 学童などに預ければ時間の確保はできるでしょうが、熱を出したり体調崩したりで緊急を要する事態になりやすい 働いていても急な遅刻欠席早退を余儀なくされることも多いでしょう そういった事が多発すれば仕事もおちおちできませんし、周囲からの信頼も薄れる あなたは他に頼れるものもなく、子供に理解を求めるにも手助けしてもらうにも幼い 肉体的にも精神的にも摩耗していく事が予想されます とはいえ、そもそもの話しこの質問をするというのは離婚を考えているという事でしょうか? 現在の生活を続けていく中でこれ以上に被害を被るであろう状態ならば迷ってはいけません 事情を知りませんのであくまで可能性という話だけですけどね ご両親が離れて住んでいるだけで健在ならば、ご両親の元へ帰る事も選択肢に入れるのがよろしいかと

0

女手一つで子どもを複数人育てている人はたくさん居ますね。

保育園、学童保育を利用することはもちろん、ファミリーサポートや病児保育にも登録しておきましょう。 職場の人たちにも理解と協力をしてもらえるよう、仕事は真面目に一生懸命やって、迷惑をかけてしまったときは「子育て中なんだから当然」という態度は絶対出さずに、低姿勢で申し訳ないというスタンスでいきましょう。 お子さんが2人とも小学生になれば留守番も可能にはなると思います。