国民民主党が分裂することになりました。

国民民主党が分裂することになりました。 このことは玉木代表の思い通りで主義主張の無い無能な国会議員を同類の立憲民主党に合流させて、残った国会議員で日本維新の会と合流するのではないかとの憶測もあります。 この憶測をどう思われますか?

補足

分党に分党を重ね、かつての民社党のような政党に純化されるとも言われます。 本当にそうなるのかを私は注視します。

政治、社会問題 | 流行、話題のことば75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

その憶測通りになるかわかりませんが、玉木さんを構成員とした政界再編が起きることは確実になりました。 機動力があって魅力ある新党ができるかもしれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 私も政党としての可能性が見えてきたと思います。

その他の回答(6件)

1

思い通りということはないと思います。 残った少数の議員が日本維新の会と合流したところでできることは殆ど無いでしょう。 分裂してしまった時点で国民民主党という政党は無くなったも同然だと思います。

1

維新との合流?有り得ないね元々権力志向の強い男であり合流 すれば自身も含め存在価値が埋没するだけ。 まあ、旧民主の残党の主導権争いにはいい加減に飽きたこれま で幾度に渡り離合集散を繰り返したのか、それに理念政策の違 い?元々同じ考えの政策集団(旧民主)ではなかったのか? 議員個々の理念政策の違いは政権与党の自民党内にもある(議 員として当然)が小さな違いを、つまり小異を捨て大同と成す それをまとめ結集しなければ党として存在価値はなくなる。 自民党は支持しないが、自民はイザとなれば大同団結出来る伝 統があるが旧民主系には全くそれがない、ないかから下らない 党名争いまでやってるのでは? まあ、玉木は憲法観、減税論、原発論の違いを言ってるが立憲 と大きな違いはない、何故擦り合わせ合議が出来ないのか一方 の枝野も同様であり寛容さも必要、出来ないのは双方の個人的 主導権争いにしか過ぎないしそれをまとめる力、指導力がなけ れば自民に対抗出来る党を作ることは出来ないね。

1

主義主張って立憲も国民の議員もようはどちらの党の方が選挙に当選できるかじゃないですか?民主党の名前では選挙に勝てないようで小池がキボウのトウを作ったら民主からわーとキボウに鞍替えして小池が排除と言ったら、枝野がナントカ民主作って半分こになってキボウがヤバイとなったらそいつらがナンチャラ民主作ってって選挙に勝てるか勝てないかで右往左往しているだけのようや。 こんなのを維新が拾ったらババ拾うだけやで。維新が拾うんやったら、自民からあぶれたモン拾った方が有益でっせ。

1

ちょうど利害が一致したということではないですかね? 立憲民主党とそれら側の議員からしたら、立憲民主の主導で早く合流したいのに玉木代表がナンクセつけていたので、うまく玉木外しをしたかったと。 玉木代表としたら、自分とは考え方が全然合わない立憲民主やそれ寄りの議員と一緒にいても自分がマイノリティになるのは明らかで、埋れてしまう。だからまだ選択権のある早い段階で自分の考えに近い党に移った方が良いポストで再スタートできる。 まあ、小さい国民民主の所帯にいてもほとんどできることがないですからね。より大きな所帯に良いポジションで移ろうというのは平凡議員の考えることだということですよ。

2

ただの憶測というより願望に過ぎない。 60人や90人の少数勢力が纏められず分裂したらもっと纏まらない集団となる。 野党勢力の低下になる。 今後は、漁夫の利を得たユ党が幅を広げるだけだ。 だからユ党に入りたい願望が生まれる

2人がナイス!しています