ID非公開

2020/8/12 14:13

44回答

K-popや、韓流ドラマをはじめ、 韓国の、映像音楽ビジネスは、世界規模になっています。 なぜ、そんな世界的な人気なんですか? 日本でも、少し昔に一時、アニメが世界的に流行りました

K-popや、韓流ドラマをはじめ、 韓国の、映像音楽ビジネスは、世界規模になっています。 なぜ、そんな世界的な人気なんですか? 日本でも、少し昔に一時、アニメが世界的に流行りました 、ゲームは今でも流行ってますが、スマホゲームでは一気に失速しています。 韓国は経済大国でもなく、影響力がそんなにあるとは思えないが、この手のビジネスは、世界的な影響力のあるアメリカと比肩しています。 何か、日本やその他の国らと、決定的な違いがあるんですか? 今や、グルメやコスメとか、習慣的なことまで流行っていますが、 あえていうと、気持ち悪いぐらい流行ってます。これはなぜですか? 80年代の聖子ちゃんカットのように、芸能界が全部そうなってますよね、 これ、3,40年後にみると、その時のように、みんな同じ顔に見えるのだろうか…笑

補足

それに加えて、 最近では、YouTubeの子供向け動画も、 ほとんど韓国らしいですね。 韓国企業が日本に乗り出してるんだとか、 再生回数世界2位の「Baby shark」も韓国企業が作ったやつとか… 同じことは世界中どこでもやってるはず、しかも英語のことなのに、なぜ韓国が席巻してるのか… ※今回政治とは一切関係ありません(一部回答者のために)

2人が共感しています

ベストアンサー

1

世界への売りこみかたをよく分かっている、という印象があります。 自動車や家電なんかを見ても正直な話ヒョンデやSamsungの自動車や家電は日本人から見ると技術がいい加減で長く使えるか不安なんですが、日本を除く世界でヒョンデの自動車とかSamsungの家電は売れてますよね。 これは技術の問題ではなくて、いかに自分たちの商品を買わせるか?国外をターゲットにしたマーケティングの能力が日本の企業よりも韓国の企業の方が優れているからだと思います。K-popや、韓流ドラマをはじめ、 韓国の、映像音楽ビジネスが世界で売れて受け入れられているのも、この売りこみ方やマーケティングが優れているからでしょう。 アメリカとの比較を例に出しますが、技術の観点で言うと、アップルよりもSONYの方が技術は格段に優れてますが、iPodに負けてしまいました。これはアップルの技術がSONYよりも優れていたわけではなくて、ジョブズのマーケティング能力が 優れていたからだと思います。 SONYのベータは技術は圧倒的に優れていましたがマーケティングが下手だったのでVHSに負けましたよね。 日本はとにかく細かい技術力はすごいけどマーケティングが苦手なので、 反対に細かい技術は苦手だけど市場を大雑把に分類してターゲティングしてから集中して売り込むマーケティングが得意な朝鮮人に負けている、という気がします。 この辺の日本人と朝鮮人の得意不得意の差は、使っている文字に起因するのか?とも考えてます。 buildingは日本語だとビルヂングとかビルディングで2音節以上ですけどbuildingもハングルなら빌딩で、二音節で纏められる。 ハングルの方が日本語のカタカナや平仮名よりも他言語の文字への置き換えが合理的ですよね。 日本語で五音節5モーラの『アルバイト』もハングルなら알바。 ドイツ語の Arbeit は2音節5モーラなので、ハングルの方が正確に置き換えられる。 自分が付き合った朝鮮人は大学生時代の韓国人留学生の女の子たちにしろ、一様に海外志向が強いというか、抵抗なく海外に出て行ける進取の精神が日本人以上に強い印象を私個人は持ってますが、 それはこういうハングルの他言語に置き換えるときに日本語よりも正確に変換しやすい合理性も影響してんのかな?と感じました。 もっとも逆に抽象性が高すぎて置き換えが多様に可能だから 신が申なのか神なのか?新なのか辛なのかシンなのか分からなくなるという弱点もあるとは思いますが。 合理的な考えというのは、問題を思い切って単純化・抽象化しなければ出来ないことです。例えば2+2は4ですが、この2は何が二個なのか、は考えていません。 牛が二頭なのか?蟻が二匹なのか? 朝鮮人の方が日本人よりも短気で合理的で、判断のスピードが速い、パリパリ文化みたいなのもハングルの合理性が影響してる、気がする。 それと、自分の経験上、マーケティングの分野で優秀な奴って数学のできる抽象思考の強い人間が多い印象がありますが、韓国のSamsungとか日本よりも世界中にモノを売り込むマーケティング能力が高いのもハングルの合理性や抽象性の高さが影響してる、気がするwwww

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 19:12

なるほど 外国人がよくいうのは、カタカナが便利っていうね。 発音が簡単な日本語の50音で、世界中の言葉や音を、全て解決させるから、 日本人は圧倒的に外国語に弱いって マーケティングは、これから伸びて欲しい。 フェミニストとかいちいちケチつけるゴミがいて邪魔だが、世界に目を向けて、頑張って欲しいね

その他の回答(3件)

2

ちょっと前の話ですけど韓国から米国への留学生は日本の3倍以上いました。 https://resemom.jp/article/2014/11/20/21518.html 英語ができる人材が豊富ですし、米国ビジネスも日本よりずっとしやすいでしょう。 コスメやグルメなんかもそういう人材が起業して小規模ビジネスがたくさん輸出してるんじゃないかと思います。日本でも楽天なんかで韓国のものを直接通販するような会社はたくさんありますよね。 日本が意図せず切り開いた市場を韓国が利用して成長していったことがこちらの2つの記事で指摘されています。日本にもチャンスがあったのにそれを活かす事はできなかった。活かそうという意思もなかったということだと思います。 日本のドラマにせよ音楽にせよ国内市場にしか目が向いていないということです。 BLACKPINKなぜ全世界でヒット? K-POPと中南米の関係が示す、日本のアイドル市場の閉鎖性 http://realsound.jp/2017/06/post-87106.html なぜNiziUは世界を興奮させるのか…日本のエンタメが「韓国に完敗」した理由 https://president.jp/articles/-/37748

2人がナイス!しています

4

そもそも韓国は市場が狭くて、世界進出して売るという形があったからだと思います。 そのおかげで、どうしたら海外ウケする曲になるのか、どうしたら海外ウケするドラマや映画を作れるのか知れたんだと思います。 一方日本の場合市場が大きいため日本国内だけで売れれば もうそれで儲かるため、日本国内の人達だけがウケれば良いという考えから鎖国的になったのでいつの間にか韓国に越されたんでしょう。 しかし日本はその中でもアニメを世界的に流行らせたり自動車メーカーやユニクロなども世界的に流行らせたので日本も凄いところは十分にあります。やはり日本は物を作る技術は優れてるため海外から有名です。

4人がナイス!しています

2

韓国なんて、影響力なし。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 19:06

知ってるが、 若者文化のほとんどは韓国よ これが疑問