回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/12 15:47

44回答

今と昔どちらがいいですか?

今と昔どちらがいいですか? つまり近代化とアナログ時代どちらが多幸感ありましたか? 私はアナログ時代に戻ってほしい。 あと、こんな時代に子供を産んでしまいました。温暖化等劣悪で、、先の見えない時代。目まぐるしい変化、人との繋がりが気薄な時代、やはりかわいそうになってきます。 どうしていけばいいでしょう。 アドバイスください‼︎

回答(4件)

2

デジタルとかアナログとかじゃないかもしれないけれど、物事のロジックが解明され、応用され、運用されることに人間の脳は「幸福」を感じられないのかもしれないなぁと、統合情報理論を学んだ私なんかは考えます。これは人間の記憶のされ方にも理由はあるんでしょうけどね。 外的デジタルの進化にデジタルを内包したアナログ脳は劣等感を感じてる?? もっとも、どこかのCMじゃないけれど、人間が自然の一部だとするなら、その人間が作り上げた「デジタル」の世界もまた自然の一部なんでしょうけどね。 深く真実を知ることは幸福感とは相反するのかもしれません。 私も、テクノロジーや知見によって、物質的、時間的、経済的に合理化されて、外観的には余裕がある現在よりも、情緒的で非合理的な生活をしていた昔(過去)の方が良かったなぁと思います。

2人がナイス!しています

0

昔よりも今の方が断然いいです。 圧倒的に便利で快適で多幸感があります。 お子さんの未来は明るいと思います。 温暖化は劣悪ではなく、不毛な冬が短くなり、作物の栽培可能期間が長くなって、良いことです。7度高かった古第3紀は動物も植物も大繁栄していました。 東京より3度高い鹿児島、6度高い沖縄、10度高いハワイとも人々は普通に暮らしています。温度が高くても、劣悪ではありません。 温暖化の悪影響に関するスターン・レビューはIPCCの報告書や温暖化防止パンフレット、温暖化関係の本などに広く引用されていますが、ほとんどは嘘と極端な誇張です。

1

→ 老齢高年世代です。感覚としては、昔の1970年代?が良かったね!今の、コンピューター・スマホ時代?は、どうにも感覚的には許せない気がするよ! コンピューター技術の進歩?が早過ぎてる気はする。庶民の感覚が付いて言って無い。もうすこし経済活動(お金儲け)をゆっくりさせたいね? (お金持ち者?等は、はやくはやく儲けたいんだろうねええええ?????)

1人がナイス!しています

0

アナログ時代ですね。 気象学はやっぱりアナログです。 算数の合わない自然現象はありません。 数式をひねってひねって考えれば考えるほど新しい答えが湧いてくるようです。 デジタル コンピューターモデル計算は嘘・間違いが多いと思います。

AI任せていいものはAIでいい。 人間は人間にしかできないことをやりましょうよ。 わが国はエネルギー資源に乏しい、って言いますが、再エネは無尽蔵のクリンエネルギーです。資源は人間が作る時代になったと言ってもいいと思います。環境も生きる・経済も生きる・地域も生きる仕事も増える・人間も生きる・・・目先の損得にとらわれず、いろんな価値を判断しましょう。