ID非公開

2020/8/12 19:42

44回答

ドリアンスケールを使って曲を作るときは、使用するコードもドリアンスケールからなるダイアトニックコードを基本的に使いますか?

ドリアンスケールを使って曲を作るときは、使用するコードもドリアンスケールからなるダイアトニックコードを基本的に使いますか? それともメロディはドリアンスケールを使って、コードはメジャーorマイナースケールのコードを使用しますか?

音楽 | 作詞、作曲28閲覧

ベストアンサー

0

細々とサウンド制作に携わっています. 以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました. >ドリアンスケールを使って曲を作るときは、 >使用するコードもドリアンスケールからなる >ダイアトニックコードを基本的に使いますか? はい. ドリアン・モードでの作曲、という前提で回答します. たとえば、Dドリアン・モードでの作曲では、 ダイアトニックコードは、下記のようになります. Ⅰの和音:Dm Ⅱの和音:Em Ⅲの和音:F Ⅳの和音:G Ⅴの和音:Am Ⅵの和音:Bm(♭5) Ⅶの和音:C Dドリアン・モードは、Dマイナーキーに似てますが、 「シ」に「♭」が付かないのが特徴で、これが特性音となります. 特性音を含むコード「G」は、Dドリアン・モードの作曲で重要になります. もちろん、ダイアトニックコード以外のコードも使用されます. 何かお役に立てれば幸いです.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございます(・▽・)

その他の回答(3件)

0

まさかとは思いますが、コードに対応するスケールとしてのドリアンスケールのことを言っているわけじゃないですよね。その質問内容から察するに、コードではなくて、調に対応するドリアン、すなわちドリアンモードについての質問ですよね。それでお間違いないですか? メロディかコードに分解しては語れないとこがあるんですよ。

0

ドリアンと言う考え方はキーボード理論なのでギター理論には存在しません。なぜならギターには黒鍵が存在しないからです。

0

「ドリアンスケールを使って曲を作る」ではなく、ドリアンモードで曲を作るでは? モードで使うコードの使い方は独特です。 ダイアトニックスケールはコードの音楽での考え方です。 独自の理論を勝手に考え出すのではなく、順を追って勉強しましょうね。 ドリアンモードなら『スカボロフェア』とか『So What』とかを参考に研究してみましょう。