作曲は何から手をつければ良いのでしょうか?

作曲は何から手をつければ良いのでしょうか? 作曲をしようと最近音楽理論など勉強しております。しかし勉強してる内にこれで良いのかなと心配になりました。 皆さんは最初、何から手をつけましたか。何をしましたか おすすめ、経験など教えてくださったら幸いです。

作詞、作曲 | 音楽41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1.何百回聞いても飽きない好きな曲を見つけ本当に何百回も聞く 2.何百回も聞く中でその曲はどのように作られているのかを分析する ギター・ドラム・ベース・メロディなど構成されるすべての要素を分解して理解する 3.1~2をいろんな曲で 1か月くらい没頭すれば簡単に、自分の好きな曲を作れます。 (1~2の意味を理解していないといけませんが) とかくマウント取ろうと理論だの技術だの言う人がいますが作曲の根幹には関係ないと思います。理論は後からできたものであり、先人の自由な作曲があったからこそ成立している理論です。 理論どおり2-5で作ろうとか。つまらんですよw イマジネーションの根幹は好きという気持ち、ワクワクしたり、ノリノリになったり気分が高揚したり、音楽を聴いて楽しいという部分です。 形にする根幹は人に伝えたいという気持ちです。 ようは自分の気持ちが最優先で、それが源泉にならなければ誰かが成立させた理論に乗っ取ったつまんない曲しか作れない枷をはめることになります。(音楽業界で働いたり、学校に通う場合は学ばないと意思疎通ができませんが)

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

マラソンの練習本は、普通に走れば走れる人のための物です。 つまり、一般的な理論書というものは、駄作でいいなら適当にメロが作れる人のためのものです。 歩けるようになるための本はありません。 みんな適当にもがいてるうちにできるようになるだけです。 作曲も同じことです。とにかく歌ってメロを探るとか、白い鍵盤でメロを探ったり作ったりと言う時間が膨大に必要なのです。 作曲の才能というのは、それが楽しいことです。 一番大事なのは、知ってるメロを白い鍵盤で探ることです。 これをやりまくるのが全ての基本です。 調性とか、ドレミファソラシドの意味を体感できます。 採譜の力もつきます。 音程の間を散歩する習慣が無い人が理論を勉強しても、無駄が多くなります。 王道は、弾き語りをしっかりやってからですよ。 私の場合は、「最初」を記憶してません。 物心ついたころには、適当に自分の歌を歌ってました。 大人になってからしっかりとした形にするために勉強はしましたけどね。

0

細々とサウンド制作に携わっています. 以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました. >作曲は何から手をつければ良いのでしょうか? 面白くない回答になりますが、 まず、楽典を勉強されると良いと思います. これが第一. 楽譜の読み書き、テンポ・拍子、音階、音程、 コードなど、作曲を行うための基礎知識がまとめられてます. 基本をおろそかにすると、結局遠回りになります. 楽典の内容はネットでも勉強できますが、 書籍の購入を考えているなら、この本が定番です. ↓ 楽典 理論と実習 https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail_sp.php?code=100000 並行して、DTMの環境を整えると良いでしょう. フリーソフトで良いと思います. よく「オススメのフリーソフトは?」という質問がありますが、 フリーソフトでオススメはありません. 所詮、フリーソフトです. ただ、最近は「Cakewalk by BandLab」をよく見聞きします. 作曲ソフトをインストールしたら、とりあえず 好きなバンド曲を打ち込んで慣れると良いでしょう. >作曲をしようと最近音楽理論など勉強しております。 >しかし勉強してる内にこれで良いのかなと心配になりました。 まず、作曲は大変難しいものです. 誰にでも出来るものではありません. いくら一生懸命勉強しても、全然出来ない人は沢山います. 勉強したことを生かせるようになるには、相応の作曲経験が必要です. 英語の文法や単語を沢山覚えても、実際に英会話ができるか?というと それは別の話で、経験が必要です. >皆さんは最初、何から手をつけましたか。何をしましたか 作曲の前に、まず楽器経験があります. つまり、作曲の素養がある人が、その流れで作曲を行うんです. 楽器経験が豊富なら、コード進行とか理論的なことも体得しています. 「楽器経験が無い人は作曲は無理」というワケではありません. 経験が無いなら、今からでも楽器をやれば良いことです. 理論的なことをしっかり勉強すれば、楽器経験のハンデを超えることも可能です. しかし、多くの人は、そういった努力をせず手を抜こうとします. なるべく楽して、作曲をしようとします. そういう人がYahoo知恵袋で質問する際の、 定番のキーワードがあります. 「おすすめを教えて下さい」です. 何かお役に立てれば幸いです.

この返信は削除されました

1

他人の曲をパクりまくりましたね。

1人がナイス!しています

0

僕はDTMで最初にピアノだけで好きな曲を耳コピしてました。 メロディだけ打ち込んでコードは勉強した知識でそれっぽく当てはめてました。 そうしたら「こういう進行はなんか違う」「こういう雰囲気にはこの音は使わない方がいい」など分かってきました。 とりあえず作ってみる、のが一番だと思います!