ID非公開

2020/8/13 14:48

11回答

友達が、長崎ならばカステラの有名地である。カステラの有名地ならば長崎である。よって、長崎とカステラの有名地は必要十分条件である。と言っていたのですが間違えていますよね?そもそも、長崎ならばカステラの有

友達が、長崎ならばカステラの有名地である。カステラの有名地ならば長崎である。よって、長崎とカステラの有名地は必要十分条件である。と言っていたのですが間違えていますよね?そもそも、長崎ならばカステラの有 名地であるは真偽が人によって別れるため命題となりませんよね?

数学16閲覧

ベストアンサー

1

まず命題を形式化するのが良いです。 ① xは長崎である、ならば、xはカステラの有名地である となります。 長崎ならばカステラの有名地であるは真偽が人によって別れるため命題となりませんよね? ↑ 数学的命題(論理学的命題)と捉えるならば①は常に真、であるとは言えないでしょう。 きっとID非公開さんは、「数学的命題」というのを前提にしているのだと思います。 しかしながら 「xはカステラの有名地である」が人によって真偽がぶれるからといって、 これが命題ではない、とは言えません。 むしろ命題です。 なぜなら、命題とは「真偽を与えることのできる文(平叙文)」であるからです。 しかし「有名だ」とか「若い」とか「すばらしい」など、何らかの基準によって 真偽が左右されるものは、「1+1=2」のように常には真ではありませんが、 やはり、何らかの基準に照らし合わせれば真になるという意味では 命題です。

1人がナイス!しています