ID非公開

2020/8/13 16:32

11回答

離乳食についていくつか質問です。

離乳食についていくつか質問です。 1→現在8ヶ月の娘を育てています。離乳食の状況は5ヶ月中旬にスタートしました。今は2回食ですが、離乳食の本に載ってる中期の量は食べきることができず、初期の後半位の量しか食べれません。口の動きもモグモグせずほぼ直飲みです。食材は色々食べさせています。アレルギーも今の所出ていません。本には9ヶ月から3回食をスタートしましょうと載っているのですが、娘みたいに一定の量をたべれていない(1〜2口で終わる時もあります。「もっとちょうだい」とする事もありません。食べ物には興味あるようで大人の食べてる姿をじっと見つめたりニコニコして見ています)状況で3回食を進めて良いのでしょうか?それとも、ある程度の量を食べてからスタートするべきでしょうか?? 2→今の授乳リズムは、7時(離乳食+母乳)、12時(母乳)、4時30分(離乳食+母乳)、9時(粉ミルク)で過ごしてるのですが、3回食になった場合12時に離乳食を入れようと思うのですが、各離乳食後の母乳は飲みたいだけ飲ませても良いのでしょうか??それとも母乳離乳食オンリーに変えていくべきでしょうか?? 3→今、ストローマグでお茶を飲んでいるのですがいつからコップの練習を始めれば良いのでしょうか??1歳の誕生日の月から託児所に入所するのですが、それまでに牛乳を飲める練習をしてたほうが良いのでしょうか??牛乳は胃に負担が掛かると聞いたことがあるのと、テレビで以前保育園の0歳児クラスの子達がコップで牛乳を飲んでてビックリしました。 沢山質問してすみません。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

1.本には9ヶ月から、とか書いてあると思いますが、そんな正確にしなくていいと思います。 うちの子も丸呑みで、しかもどんどんくれ!タイプだったので、三回食にしたらまー吐いて吐いて大変でした。 市の管理栄養士さんに泣きながら電話して、どうしたらいいか教えてもらいました。 アレルギーでもないのに吐いて吐いて、食べさせるのか怖くなってしまったので。 結果、丸呑みが原因で吐いてることがわかりました。 もぐもぐの練習として、野菜類を柔らかく、でも丸呑みできない大きさにするといいそうです。もぐもぐしないとごっくんできませんから。 人参だと薄いいちょう切りとか。 量に関してはその子その子の食べられる量も違うし、おっぱいが好きで離乳食食べないのかもしれないし、その辺は気にしなくていいと思います。 2.離乳食後の母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫です。 ただ断乳を考えているとかだと、少しずつ減らしていってでもいいのかなと思います。 3.コップの練習は今からでもできますよ。 でも最初はスープ皿みたいなので練習させるといいですよ。 親が傾けてあげて、口の形を覚えさせるみたいな感じで。 それからダイソーにコップ練習用コップが売っているのでそれも便利でした。 保健センターに管理栄養士いませんか?? もし、電話してご飯食べているところを見てもらって、それでアドバイスもらうのが一番確実ですよー。 舌がちゃんと動いているか、とかそういったところも見てくれます。