エクセルで16行おきにオートフィルでコピーしたい(別シートデータ)のですが、どうすればよいのか教えてください。

エクセルで16行おきにオートフィルでコピーしたい(別シートデータ)のですが、どうすればよいのか教えてください。 詳細ですが、 Sheet2のA2に「=Sheet1!C5」とした後、 オートフィルで Sheet2のA18に「Sheet1のC6」が反映されるようにしたいのですが、 そのままオートフィルドラッグすると、〔=Sheet1!C21〕が入力されてしまいます。 なお、 Sheet1のJ5をSheet2のA3に、Sheet1のL5をSheet2のA4に……と、 Sheet2のA1~T16までSheet1の1行(5行目)にたくさんある情報を入力しています。 Sheet2の1行目~16行目までSheet1の5行目にある情報を入力したように、 Sheet2の17行目~32行目に、Sheet1の6行目のデータ Sheet2の33行目~48行目に、Sheet1の7行目のデータ…… と、Sheet1の6行目以降のデータを、繰り返し同じように反映させたいです。 今後Sheet1の参照データが100行以上に増えるので、オートフィルでコピーして作業を単純化したいです。 IF、OFFSET、INDEXやROW関数で、という回答を見かけますが、微妙に条件の違うものばかりで上手くいきません。 よろしくお願いいたします。

Excel9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>IF、OFFSET、INDEXやROW関数で、という回答を見かけますが、微妙に条件の違うものばかりで上手くいきません。 何がどううまくいかないんですかね? OFFSET,ROW,INTで問題なしですね。 =OFFSET(Sheet1!$C$5,INT(ROW(A1)/16),,,)

ご回答ありがとうございます! 無事オートフィルできれいにコピーでしました! ありがとうございます。 他の質問だとINTがなく、=IF(MOD(…という式だったり結合セルの数式だったりと、初心者の私では自力で数式を組み直すことができなかったのです。 ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 おかげ様できれいにオートフィルでデータ整理が出来ました。 100行以上のデータを一回一回手作業でコピーし直すという地獄にならずに済みそうです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:8/13 18:51

その他の回答(1件)

0

どこかの列に連番を打って、ィルターを掛けた状態でオートフィルするとフィルターで選んだセルにのみコピーされますが、フィルターで選ぶのがちょっとめんどくさいかも。

ご回答ありがとうございます! 数式を入れて一括で塊ごとオートフィルしたいのです…。 質問の意図するところとは少し違いますので、もうお一方をベストアンサーとさせていただきました。