ID非公開

2020/8/13 19:47

11回答

Cbr400fのレブについてご存知の方よろしくお願いします。9000回転を超えてもレブが入りません。なのでレブコン(タンクのしたの黒いボックス)に直接バッテリーから電流を流してみようかと思う

Cbr400fのレブについてご存知の方よろしくお願いします。9000回転を超えてもレブが入りません。なのでレブコン(タンクのしたの黒いボックス)に直接バッテリーから電流を流してみようかと思う のですが、何色の配線にプラス、何色の配線にマイナスを繋げばいいかわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 またもしそれで4バルブにならない場合、あとは何が考えられるでしょうか?

ベストアンサー

0

サービスマニュアルによれば、プラス電源→黒/茶線→REVソレノイドバルブ→白/赤線→REVコントロールユニットと回路が繋がっておりREVコントロールユニットには他に3本線が来ており。茶/青線電源、黄単色線I/Gコイルからの回転信号線、緑単色線マイナスアースとなっていて、I/Gコイルからの回転信号線が規定回転を越えるとソレノイドの白/赤線を緑線のアースに落とすことによりソレノイドが動作して油圧がロッカーアームピストンにかかることになってます。まずこの4本の線にそれぞれの電気が来ているかの確認が必要だと思います。 故障診断フローとしては、タコメーターが正常に動くか?YESorNO→REVソレノイドのカプラーを外して導通絶縁の点検YESorNO→REVソレノイドにバッテリーを繋ぎ動作音がするか?REVコントロールユニットの4本の線の導通確認キーSWONで白/赤線と茶/青線に電源電圧キーOFFで3番4番IGコイル黄色線とREVコントロールユニットの黄色線の導通、緑線とアースの導通YESorNO→復帰してエンジンをかけてREVソレノイドの黒/茶線にテスターの+白/赤線にテスターの-繋ぎ、動作回転数に上げた時1時的に12Vに振れてそのあと3Vを示すかYESorNO→これでだめなら油圧系統(オイルポンプや経路つまり)の不良になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすくご説明いただきまして。ありがとうございました