回答受付が終了しました

現在 間氷期(平均気温は約15℃)ですね。で、地球の高温期?になると平均気温は約33℃(地球上の水は全部融解)に達し、低温期?

現在 間氷期(平均気温は約15℃)ですね。で、地球の高温期?になると平均気温は約33℃(地球上の水は全部融解)に達し、低温期? になると平均気温は約-2℃(全球凍結)くらいになるのでせうか。地球の気温は水によって支配されているのですかね?

地球温暖化14閲覧

回答(2件)

1

過去6億年では第3紀の高温期のPETMで23℃。 氷河期でない時の地球の標準的気温は22℃。この温度では氷床、氷河はありません。 氷河期の間氷期は15~17℃。 氷河期の氷期は8℃。 全球凍結(23億年前、7億年前)はー50℃。 http://www.mnishioka.com/Warming/Shokku_4.htm 過去6億年のCO2濃度と気温 地球の気温は水によって支配されているのではなくて、気温が水の状態(水蒸気、水、氷)を支配しています。 水の気温への影響はあります。比熱が大きい海があることによって、日最高気温と日最低気温の温度差が小さくなっています。

1人がナイス!しています

0

ー2度では海水は凍りません。 また、水の状態が温度(と正確には圧力)によって支配されているのです。

平均気温のつもりでした。 思い付きで済みませんでした。 ただ、現実はともかく、理論上の上下限ってあるのかな?っておもいまして。妄想状態突入です。