ID非公開

2020/8/14 8:04

11回答

家がカビだらけで限界です…。

家がカビだらけで限界です…。 実家暮らしで今まで家の手伝いを拒否されてきたので、お恥ずかしながら、掃除の知識がありません。 ハウスダストを少しでも抑えるために、布団や床(や壁)掃除をする場合に何かコツはありますか?

ベストアンサー

0

ひょっとして、洗濯は年中部屋干しですか?部屋干しするとどうしても、部屋にカビが湧きますよ。 掃除する時は、まず、布団のシーツ、枕カバーを外して、布団を天日干ししましょう。その間に、シーツ、枕カバーを洗濯します。後は、不要なものと、必要なものと分けます。不要なものは、分別しながら、ゴミ袋にいれます。壁、床の拭ける箇所は水拭きしてカビをとります。見た目カビが無くなった!と思っても、まだカビはいるので、きれいでいらないタオルに、手の除菌効果のあるアルコールをつけて、床、壁を拭きます。後は、部屋を風通しの良くして、部屋を乾燥だけさせます。カビは、湿気を好むので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…!! 詳しいアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。本当にたすかりました!