ID非公開

2020/8/14 8:50

44回答

浄水器と給湯器について 台所のお湯だけがでなくなり(浴室、洗面所はでる)給湯器メーカーの方に見にきてもらいました。 蛇口に着けるタイプの浄水器を使っているのですが、シャワーに切り替

浄水器と給湯器について 台所のお湯だけがでなくなり(浴室、洗面所はでる)給湯器メーカーの方に見にきてもらいました。 蛇口に着けるタイプの浄水器を使っているのですが、シャワーに切り替 えると、お湯になる温度まで達していないことがわかりました。 原水に切り替えるとお湯がでます。 浄水器の口が小さいため、そうなるようです。 もしくは、他に原因があり(何という部分が忘れてしまいました)そこを修理すれば直るかもしれないが、二万位かかってしまうとのことでした。 今の浄水器にしてから一年以上経ちますが、こんな現象が出たのは一週間前位からです。 給湯器は六年位使用しています。 浄水器が給湯器に影響を及ぼすことってあるんですね。 浄水器のシャワーを使わなければお湯はでるので、このまま様子を見るか、直るかわからないけど二万かけて修理をしてみるか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

補足

使用している浄水器には、浄水で35度以上、原水で50度以上のお湯は流さないように記載してあります。 もちろん、記載以上の温度のお湯を流すこともありませんし、浄水でお湯を流したことはありません。

住宅16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

減圧タイプの給湯器だと起こりやすい症状です。スパウト先端に浄水器を取り付けると水流の抵抗になり先止め状態になります。結果、水側水圧がお湯側管に逆流したり逆止弁を押したりして湯量が少なくなったり流れなくなったりします。シャワーに切り替えると更に出口の抵抗が増えて症状が出やすくなることに加えて、浄水器の使用期間によってフィルターが目詰まりしてくるので更に症状が重くなります。 最初のころは不具合なく使用できていたのでしたら、浄水器のフィルターを取り替えれば今の状態よりもある程度改善される可能性が高いです。 後は給湯器の給水フィルターやキッチン水栓の給湯フィルターがあれば掃除してみることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! フィルターを掃除して、少し様子をみてみます。

その他の回答(3件)

0

説明書読みましたか? 浄水器にお湯を通すと浄水器が壊れますよ・・・ 一般的な浄水器にお湯を流さないで下さいと書いています。 浄水器の炉材は常時水が溜まっていてお湯を流してもそもそも滞留している冷水が有るのでお湯が入水されてもしばらくはぬるい水しか出ません。

1

外して水道とつながっている所にサビなど詰まっていないか 浄水器のフィルターが年数経っていて詰まっている 一定以上流れないと給湯器は点火しません 大抵の機種3リットル/分以上 浄水器など付けると抵抗になりますから点火しないことはあります。 それ以上にその浄水器はお湯流して大丈夫なんですか? 多くはお湯で使用は不可だと思う

1人がナイス!しています

1

浄水器に常時お湯を通すのが間違いと思う。 浄水器が抵抗になって、瞬間湯沸かし器の必要水量が足りないのでしょう。 浄水器のフィルター交換すると、改善する可能性はあるかと思う。

1人がナイス!しています