回答受付が終了しました

社内ネットワークに繋がらなくなりました。ご教示お願いできないでしょうか。 情報としては以下になります。 ・社内端末は固定ip ・ip重複を考え一度自動割り振りにし、設定変更後インター

社内ネットワークに繋がらなくなりました。ご教示お願いできないでしょうか。 情報としては以下になります。 ・社内端末は固定ip ・ip重複を考え一度自動割り振りにし、設定変更後インター ネットへの接続を確認 ・割り振られたipを固定ipとして設定しましたが接続できなくなる 以上になります。

回答(2件)

0

社内ネットワークに繋がる為に必要な設定は、IPアドレスと、サブネットマスクの2個です。更に、インターネット接続が必要な物は、DNSサーバーとデフォルトゲートウエイのIPアドレスです。

0

まぁ、IPアドレスだけ設定してデフォルトゲートウェイやDNSアドレスを設定していないってオチなんでしょうけど...... そもそも、自動割り当て用にspoolしているIPアドレスを勝手に固定アドレスとして使うなんて、まともな会社なら処罰の対象にもなりうる