回答(5件)

0

一概にいくらと言うのは寮費が書いてないと比較できません。 寮にもいくつかあり、会社がまるまる寮を借り上げている場合。 食堂はあるけど個室はあくまで部屋出トイレ風呂は共同のような所。 他はアパートやマンション一部屋を会社が借りている場合。この場合はほぼ家賃と同額払う場合もあるけど初期費用は抑えることができる。 あとは上記のマンションを借り上げる場合と変わらないけど3DK位を借りて共同で生活する場合。水商売とかに多いですね。東京で初期費用だと物件だけだと30~50万必要なので初期費用がなければその分抑えることができる。 後は会社によって住宅手当が出る会社もあれば手当の出ない会社もある。 寮費も会社が全額負担の会社もあれば実費負担の会社もある。 どちらにしても寮のほうが初期に関しては抑えることができるけど月々は会社の負担額次第。

0

寮と一口に言っても、国立大学の寮なら安いし、企業がやってる学生寮なら安全や食重視で意外とかかるし(ひとり暮らしよりは安い)・・・金額的にはピンキリです。 あと、寮の場合は場所が選べないけど、ひとり暮らしなら選べます。 東京の場合は、交通費もバカになりません。 家賃が安いと思っても、会社や学校が遠ければ交通費がかかります。 そのあたりの折り合いがつくところで決める形になると思います。 また、ひとり暮らしだと、あなたの力量次第で節約できるけど、寮だと自分で削れる部分は少ないです。 そんな感じで、金額的な差は何とも言えません。

0

23区内でまともなアパート借りて一人暮らしするなら、月15万近く稼げないと厳しい。 寮はそれぞれで寮費が違うからね。 住む部屋だけ提供する寮もあれば、食事がセットになってる寮もある。 だから値段はピンキリ。 ただし一人暮らしより数万は安いね。そうじゃないと寮を選ぶ人なんかいないからね。