【至急】中一女子です。夏休みの数学の課題なんですが、見にくくてすみません、、 この赤字でやり直してるところの問題が、なぜ割り算になるのかよく分かりません!どなたでも構わないので、教

【至急】中一女子です。夏休みの数学の課題なんですが、見にくくてすみません、、 この赤字でやり直してるところの問題が、なぜ割り算になるのかよく分かりません!どなたでも構わないので、教 えてください!

画像

数学 | 中学数学146閲覧

ベストアンサー

2

中学1年生は分からない値をxとかにおいて、方程式を作って解くということは習ったのでしょうか?とりあえず、このやり方で解きますね。 1個目 去年の人数が分かってないから、それをxとおく。去年の115%(×1.15)が今年の人数だから、 x×1.15=920 よってx=920÷1.15 2個目 定価が分かってないから、それをxとおく。定価の2割引き(×0.8)で買うと3040円だったから、 x×0.8=3040 よってx=3040÷0.8

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく、順を追って解説してくださったエリンギさんにBA差し上げます!!思いの外みなさん直ぐにわかりやすい解説をして下さり、とても感激しております!笑笑ありがとうございました!!

お礼日時:8/17 23:50

その他の回答(11件)

1

昨年の115%なので (昨年の参加者)×1.15=920になります。 この、昨年の参加者を求めるためには、割り算になります。 …と、簡易的に書きましたが、追加の質問があれば補足をして頂ければ(^^)

1人がナイス!しています

1

方程式はまだやっていないかな? 遅くとも2学期にはやると思うので、その考え方・解き方を書きます。 2割引きということは定価の8割の値段ということです。 定価をx円とすると、8割は割合では0.8なので x(円)×0.8=3040…① これは小学生の時には 「もとにする量×割合=比べられる量」と学んだと思います。 ①は 0.8x=3040 両辺を0.8で割って x=3040÷0.8=3800(円)

1人がナイス!しています

1

今年の参加者は115%で920人 昨年は100%で何人?を式にすると (920÷1.15)×1.00 かんたんにすると 920÷1.15

1人がナイス!しています