ここから本文です

扇形の面積求め方って(半径)×(弧の長さ)÷2でいいんですか?そう聞いたんですけ...

ait********さん

2009/2/920:55:51

扇形の面積求め方って(半径)×(弧の長さ)÷2でいいんですか?そう聞いたんですけど。

また弧の長さってなんですか?

閲覧数:
2,671
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxt********さん

2009/2/921:06:03

はい。それで求められますよ。
弧の長さっていうのは、扇型の曲線の長さです。「弧」は円周の一部のことを言います。扇形の曲線は、まっすぐの線を半径とした円の円周の一部ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/2/921:02:00

その通りです。覚え方は扇形の面積=底辺(弧の長さ)×高さ(半径)÷2です!
弧というのは図の赤線部分です。

その通りです。覚え方は扇形の面積=底辺(弧の長さ)×高さ(半径)÷2です!
弧というのは図の赤線部分です。

hyp********さん

2009/2/921:00:13

それであってます。
この長さは扇形の曲線部分の長さです
この長さは半径X中心角ででます
このときの角度はラジアンです

rir********さん

2009/2/920:59:49

面積の求め方は分かりません…;

孤というのは…
外側の丸くなってるとこわかりますかね…;
そこです^^…って説明下手っすね;

分かってくれたら嬉しいです;