ここから本文です

小6の娘の服装のことで相談させてください。 これくらいの年齢の子は、結構着る...

アバター

ID非公開さん

2004/7/910:50:02

小6の娘の服装のことで相談させてください。
これくらいの年齢の子は、結構着るものにうるさいです。

娘はブランド志向ではありませんが、嫌いな色やデザインははっきりと嫌だと言います。

先日学校の友だちから、この服はお前に似合わない!と言われたとかで落ち込んで帰ってきました。
それ以来、その服は学校には着ていかないんですが、そういうことを他人に言う子供をどう思いますか?

それが嫌になってその服を着ない娘には、もったいないから着なさい!とは言わないほうがいいでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/910:59:40

分かります。
ウチでもありました。その友達は何気に「似合わない」
と言っただけでしょうね。

ウチもそれ以来、着ないです。
変に言えば、「○○君は黄色のTシャツが似合うよね」
と言われれば、そればっかり。。
見てて、バカじゃないの?と思うのですが、
そういうものです。

言われたら、一応買ったものだから「そうかな?似合うと
思うけどな」と言いますが。。

結構友達から言われる洋服のことは大人が考えてる以上に
傷つくし、また影響を受けますよ。
ウチの子も言ってるんじゃないかと思うので、言われたか
らとあんまり気にしないですね。
今の子はオシャレだしね~。ちなみに男の子ですけど。

逆に似合うよと言うこともあるので友達に悪意があるワケ
じゃないみたいですよ。ほうっておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1009:00:11

私なら,「その子は,あなたの服をうらやましがってそういっているんだよ」と言って,「私はその服がいいと思うよ」と言います。それでも嫌だというなら仕方ないですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:53:30

他人に左右されずに生きることの教育を子供にしてあげて下さい。人に言われる前に自分の気持ちが大切です。人生も結局は自分で決め切り開いていかなければなりません。その子供は、何様って感じですね。何を着ようが勝手なんだからお前に言われたくないという世界ですね。そんな友達は、娘さんとは合わないと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/921:56:02

 美術の勉強をしっかりさせるのがよいと思います。
 好き、嫌いの根拠や幅が広がると思います。
 似合う似合わないの感覚はけっこう個人差があるので
 教えてくれたことに感謝しておく程度がよいのでは
 

アバター

ID非公開さん

2004/7/917:27:37

ブランド志向じゃないだけ、ありがたく思ってください。
私のクラス(6年)には、ブランド好きの子が数名いて、
親がカワイそうになるぐらい買わされてました。
娘さんが気に入っている服に文句を言われたら、
「似合わないから何?」って言い返しなさいと・・・。
もったいないからではなくて、
休みの日とかに着させたりはどうでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/911:44:33

 女の子でそのくらいの年齢なら好き嫌いがあって当然です。

 こういうお友達はどこにでもいるようで、その方がすごくセンスがよければ子供は傷つきますが、そのお友達がいつまでセンスを保っていられるかってところでしょうか?
 自分は親から質素に育てられて(家の方針で貧乏ではなかったのですが)服もジミで流行り物を着させてはもらえなかったのですが、そのことを指摘した友達がいました。友達はちょっと金がある家でお姉さんもいて服は流行りのものが沢山あってうらやましいなあとは思っていましたが、あれから15年・・・・その友達は好きな方と結婚したけど、相手に稼ぎはなく久々に会えば無残な格好でした。
 こんなこともあるので他人様をとやかく言わないように子供さんに教えてあげてください。