旦那さんにお聞きしたいのですが、 奥さんが育児中、感情的になって 奥さんに対してやだなと思ったことありますか? 奥さん側も、何か体験談やコメントありましたら お願い致します。 (

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

夫曰く出産してからしばらくは気が立ってて怖かった、だそうです。笑 今だから笑えますが夫からしてみたら笑えなかったでしょうね。 確かに初めての育児、責任、プレッシャー、一人の時間がない等、気が立つ理由は沢山ありました。 いま子供は3歳ですが今度はイヤイヤ期でイライラしてます。笑 産まれたてと比べて切り替え(諦めとか)出来るようになっただけまだマシなのかな。 私が怒るメインなので夫はフォローに入ってくれるから有り難いですね。

0

私も夫も うぉーめんどくせぇー! 状態になるし そうなったら もう一人がヘルプに入ります

0

お疲れ様です。 お子さんはイヤイヤ期真っ盛りですか? イライラしちゃいますよね。 夫は嫌だったこともあると思います。 私は、そのくらいの時期よりも、もう少し前の方が睡眠がまとめてとれないこととか、社会から隔離されてるような閉塞感を感じたこと、結婚したのと同時に姑との同居が始まったことなんかでストレスMAXでした。 自分でもイライラしてるのが分かるくらいだったので、相当だと思います。 でも、帰宅すれば「(家事育児)ありがとう」と労いの言葉を掛けてくれて、休日には昼寝できるように子供と散歩に行ってくれる等してくれていたので、夫には極力態度や顔に出さないように気を付けて、 育児の不安とか心配、姑との同居のストレスなんかは、ネットの育児のコミュニティでチャットしたりして発散してました。 私の場合、子どもだから、言うことを聞くとか、思いどおりになると思ってるとイライラしやすかったです。 相手も一人の人間。こうしたいとか、これをしたくないとか思っていますし、今こうしなくちゃいけない理由があることを分かってくれると、うちの子は納得してくれやすく、言うことを聞きやすかったです。 また、どうしても要求を通したいと思ってるときは、共感して少しだけ要求をのんであげるのも、言うことを聞いてくれやすかったです。その為には、早めに行動や声掛け、時間に余裕をもって行動することが私には有効で、質問主さまがお仕事されてると難しいかもしれないですが、時間に余裕があるだけでも、「まぁ、いいか」と思いやすかったです。

0

夫から指摘されたことがあります。 私は気が短くガミガミと口うるさいタイプです。極たまにですが怒鳴ることもありました。 一番上の子供が小学生前後だったと思いますが、それまで家事も育児も積極的、だけど口は一切はさまなかった夫から、そういう言い方は…とやんわり言われました。 子供に逆効果になってるから怒鳴るやり方は変えた方がいい、と。 夫は大変穏やかですので、年齢が上がるにつれガミガミが悪化した私を見て、見兼ねたのだろうと思います。 夫は最も信頼している人物ですので、それから怒鳴ることをやめました。 怒り心頭になっても、頭では常に怒鳴らない!怒鳴らない!とつぶやいています。 私には効果的でした。 怒鳴らずどう言い聞かせるか、そう考えるようになりました。 やはり信頼できる人からのアドバイスは聞こうと思うものだなと実感しました。