共役(きょうえき)が教科書に載っていた時代。 最近、数学を学び直しているのですが、複素共役をふくそきょうやくと読むと書いてあり、あれ???

共役(きょうえき)が教科書に載っていた時代。 最近、数学を学び直しているのですが、複素共役をふくそきょうやくと読むと書いてあり、あれ??? と思っています。 それというのも、その昔、教科書にわざわざ、きょう「やく」ではなくきょう「えき」と読みますと注記してあったように記憶しているからです。 それが、今書店で売っている参考書やウェブで検索しても全く逆で、きょうえきは誤読、きょうやくが元の意味からしても正しいとなっています。 それどころか、数学の大先生が、「きょうえき」などと読む誤読が多くて困る・・・などというエピソードがこれみよがしに載っています。 しかし、数学の権威者が書いたであろうその昔の教科書には絶対に「きょう(えき)」と注記までして載っていたと思うのです。 なぜなら、普通に読んだらきょうやく、と読むはずなのに、さすがは数学読み方も違うんだぁ「きょうえき」かぁとここだけは印象に残っているからです。 実際、私と同年代と思われるスタディサプリの堺先生は、動画の中で「きょうえき」と「誤読」しています。 やっぱり、昔の教科書には「きょうえき」と書いてあったのではないかと。 誤りがあるのはいいのですが、昔は教科書で誤りを教えていたという黒歴史をまるで無かったかのように注記を翻し、読みの誤りは個人の責任のようしている今の教科書は少しズルくないですか? と、思うのですが。 いちおう、自分の記憶違いでない事を確認したいので、昔は教科書に(きょうえき)と書いてあったよなぁ・・・という記憶をお持ちの方、コメントをよろしくお願いします。 ※別に読みは「きょうえき」のはずだ!!などという主張ではないのでお間違えなく。

補足

過去の教科書に「共役(きょうえき)」という表記を目にした目撃情報を収集したいと思って質問を上げました。 共軛の語源の話や現在はきょうやくが正しいと言った知識は検索した時に散々見ていますので、それについては コメント不要です。

高校数学119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

およそ半世紀前に高校生でした。 確かに、数学の授業では「きょうえき」と習ったように記憶しています。 最近の参考書に、わざわざ「きょうやく」とふりがながついているのをみて「おや?」と思ったので、その記憶は確かです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの教科書だか参考書だか判明はしませんでしたが、一時期「えき」で教えていた時期はありそうですね。カン違いでなさそうと判って良かったです。

その他の回答(5件)

0

conjugate etymology で検索すると late 15th century (as an adjective): from Latin conjugat- ‘yoked together’, from the verb conjugare, from con- ‘together’ + jugum ‘yoke’. とでてくる。(Oxford Languagesの引用らしい) だからまさに、くびきで "共軛" としたと思われる。 しかし、軛が常用漢字から外れて共役となった。 私は、30年ほど前にある講師からそう聞いた。 複素共役は、一方を決めるともう一方が決まるから、互いに軛で つながれているようだ、という訳。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81%8D にちょうど良い軛の写真があるので見るといい。(2頭の牛が軛でつながれている)

どうやら余計なお世話らしく失礼しました。 堺せんせいという人は同年代のようですが、 あいにく私には「複素数」が 高校で出てきた記憶がありません。 おそらく、高校の教科書の話であれば、 私より少し上ということでしょう。 わたしは、共通一次最後期くらいです。 指導要領は、文科省のサイトで、 結構前のものまで読めます。 どこまでかは確認していません。 一読されては? 高校数学はときどき不思議なことが 書いてありますが、「きょうえき」は 記憶にないです。 今の教科書で不思議な言葉は 「複素数平面」

1

>> その昔、教科書にわざわざ、きょう「やく」ではなくきょう「えき」と読みますと注記してあったように記憶しているからです。 記憶違いか、当時の教科書の間違いか。 元々共役は共軛と書いていて、常用漢字外の「軛」は「役」と置き換えられました。ここら辺はwikipediaにも書いてありますね。 「役」には「やく」と「えき」と2種類の読み方があるために、「きょうえき」と誤読されたのではないかと。 自分が習った時は「きょうえき」じゃないよ「きょうやく」だよ、と念を押されました。当時の教科書がない以上、「きょうえき」だの「きょうやく」だの言っても水掛け論にしかならないのでこれ以上の言及はしませんが、そう言った思い出はあります。

1人がナイス!しています

0

もともとが「共軛(きょうやく)」なので、常用漢字を当ててすぐの頃の話ですかね。 何年発行のどこの出版社かが分かれば問い合わせする方法もあると思いますが。

0

昔はエキだったが今ではヤクとも読まれるようになったというだけの話 なので、「数学の大先生が、「きょうえき」などと読む誤読が多くて困る・・・」なんて記事を書くのは単なるアホなんだけど、そんな記事見たことないからよければ例を出してほしい

0

僕も今までエキだと思ってました