ここから本文です

「ファブリックパネル」商標権について

coo********さん

2009/2/1004:01:13

「ファブリックパネル」商標権について

私はファブリックパネルを販売していましたが、「ファブリックパネル」という文字を使用したら、月50万円の使用料、月100万円の慰謝料・・・・・というメールがきて以来、販売を中止して寝込んでいる状態です。精神的に滅入ってしまって、1日1食の食事がとれるかどうかです。腹が立って、睡眠もほとんどとれない状態でずっと横になっています。
知恵袋で、色々な方のご意見を聞いているうちに、もしこの事件で「ファブリックパネル」を使用しても問題がなかった場合には、精神的苦痛、私の売り上げ、それが原因で起きたモロモロの苦労・・・・・すべてその相手に請求できるのでしょうか?できるのであれば裁判もいたします。弁護士費用も最初はかかるようですが、相手が敗訴すればその費用も相手負担になるときいています。
どなたか、法律に詳しい方、私が精神科に行かなければならないようになる前に、ご教授願います。

特許庁のページです。

特許電子図書館 4.呼称検索
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
呼称 ファブリックパネル
区分 1
類似郡コード 20C01

補足回答をくださった多くのみなさまに、感謝しています。少しずつ元気を取り戻しつつあります。
本当にありがとうございます。
私のような、小さな販売主にとってあまりにもつらい現実が降りかかってきたものですから、
どうすればいいのか、と知恵袋に参加しました。
回答をくださった方みなさまにベストアンサーをしたいですが、1人では決められないので、投票でベストアンサーをお願いいたします。

閲覧数:
5,067
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2009/2/1109:39:13

私も同様の内容でメールが送られてきました。

そもそも今回のような問題になったのは、
特許庁がこのような、一般名称(パソコンに対して「パソコン」等)となるものが、
登録されてしまったのが大きな間違いかと思います。

・グーグル検索で171000件(2月11日現在)、海外でも使われている名称。
・すでに多くのショップやエンドユーザーが使っている。

以上のことを考えても、今回の呼称が登録されてしまったことは、
非常に残念で仕方ありません。

特許庁や、申請を行う弁理士ともに、
ファブリックパネルというものを知らなければ、申請は通ってしまいます。
インテリアに興味関心がなければなおさらですよね。

ただし、申請が通ってしまった以上、
これが特許庁の現状でもあります。
本当に残念です。


そして、今回の「ファブリックパネル」という文字を使えるかどうかとの事に関しては、
申請した法人が「Fabric Panel 」と言う文字自体を登録しているので、
まずは、この字体に縛られているということになります。
字体に関しては電子図書をご確認ください。


このような商標登録の場合、それをカタカナやひらがなに変えても、
ファブリックパネルと呼べるので、相手方から損害賠償請求が来るかもしれません。
それは、内容証明郵便でもメールでも変わりません。

ただし、今回のケースのように一般名称としての「ファブリックパネル」が、
広く認知されていることから、下記の日本特許商標事務所において、
今回の呼称の使用許可を取ることが可能です。

日本特許商標事務所
http://www.shouhyou.com/

もちろん、弁理士さんが相手法人と交渉していただくので、
費用は発生します。それでも、高額ではなく5万~6万くらいです。

私は、以前にこちらの事務所でとある呼称の、
使用許可申請を交渉していただけました。


ただ、一法人でこの金額ですから、日本全国の
業者さんが使用許可を得ると相当な金額になりますよね。

裁判で無効審査請求
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/tokkyo1.htm
をかけ、争えば今回の「ファブリックパネル」という呼称は却下されるでしょう。
しかし、この際の裁判費用はかなり高額になりますので、
一法人で争うには時間や費用を考えると、難しいと思います。


長くなりましたが、一番良い方法は、
税理士へ使用許可の交渉をしていただくか、
「ファブリックパネル」にかわる新たな名前を考え、
ブームを起こすと言うのがいいのではないかと思います。


今回の商標登録の件で、
yagitakaaki1976さん の会社と新規に取引する所は、
まず少ないと思われます。
それなら、新たな名称でブームを起こすのも可能だと思います。

多くの人々が「ファブリックパネル」を飾ることによって、少しでも
幸せな気持ちになれる。部屋が明るくなる。
こんな素敵なアイテムが、特許庁に商標登録されたからといって、
今後、販売できなくなると、インテリア産業としても打撃となります。


個人の利益のために「ファブリックパネル」が、
業界から消えてしまうのは寂しいですね。

私は、これだけの声が寄せられている現状をお考え頂き、
yagitakaaki1976さん に今回の呼称の取り下げを切に願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

編集あり2009/2/1116:57:45

>商品自体の販売を禁止している物では御座いません。
>名称の変更をお願いしている次第です。

「ファブリックパネル」という言葉を商標登録された方は
上記のように仰っていますが、非道なヘリクツでは?と感じました。
ファブリックパネルをメインで販売されているお店が、その言葉を使えなくなれば、
ましてやネットショップであったなら、
その言葉で検索して訪れるお客様が消えるわけですから、
廃業の危機に直結するわけですよね。
自らが創造した言葉ではない、一般的に使われていた言葉を独占し
他社に退場を強いる方法はクールとは言えない戦略だと思います。

ところで質問者さま。
特許庁が判断してしまったものは
お上ですので、みなさんで泣き寝入りするしかないと思われますが、
特許庁の下には発明協会というものがあります。
各都道府県にあります。
定期的に無料相談などを受け付けてますので、
ここで善後策を相談してみてはいかがでしょうか。

ott********さん

2009/2/1017:23:13

お気持ちお察しします。
同業者の方々が協力し合って無効請求するのがいいかもですね。
他でも同じように悩まれてる方もたくさんおられるようですし、
どなたかが先陣をきって行動されたらどうかと思います。

商標を取得された方もこちらに書き込みをなさってるようですが、
『一般第三者が見れる掲示板で弊社と特定できるような書き込みをされるのは不本意です。』
メールをいきなり送りつけられた方の方がもっと不本意なのではと思います。

第三者からみても、明らかに
その業者の目的は「発明の保護」ではなく、「一般名を使えなくさせる独占」と考えざる負えません。
http://blog.adoria.biz/ から

とにかく、早くお体が回復して、解決することを願います。

kyo********さん

2009/2/1010:35:35

質問主様が販売している商品が具体的にわからない以上、正確にお答えすることができません。弁理士会の無料相談会(http://www.jpaa.or.jp/consultation/commission/free_advisement/)等を利用し、具体的に専門家の意見を仰ぐことをお勧めします。どのような結論にせよ手続きには手間と時間がかかるので、少しでも早く動いた方が後々有利になると思います。

なお、一般論としては、
>もしこの事件で「ファブリックパネル」を使用しても問題がなかった場合には、精神的苦痛、私の売り上げ、それが原因で起きたモロモロの苦労・・・・・すべてその相手に請求できるのでしょうか?
については、ちゃんと存在する商標権に基づいて請求された場合、あとでそれが無効になったとしても、それによる損害賠償を請求するのは難しいです。向こうの立場に立てば、お国(特許庁)が認めてくれた権利に基づいて請求しているわけですから、なんら文句を言われる筋合いはない、ということになるでしょう。
例外的に損害賠償を請求できるのは、相手方が明らかに「これは無効な商標権だ」と知っている場合などが挙げられますが、その立証責任は質問者様側にあり、この立証は一般に容易ではありません。
結論としては、一刻も早く具体的な商品を持って専門家の意見を聴きにいくことが得策だと思います。

oka********さん

2009/2/1005:22:08

>私が精神科に行かなければならないようになる前に、ご教授願います。
そんなに切羽詰まっているのでしたら、ここで相談するよりも1日も早く
弁護士(無料相談にでも)相談されたらどうですか?
ここで聞くだけ時間の無駄だと思います。
法律の質問で明確な回答なんてないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる