庭にウッドデッキ(リウッドデッキ200)を作るのですが、デッキ下は防草シートのみでよろしいでしょうか? それとも砂利を防草シートの上に敷いた方が良いでしょうか? 虫が発生しないのは

庭にウッドデッキ(リウッドデッキ200)を作るのですが、デッキ下は防草シートのみでよろしいでしょうか? それとも砂利を防草シートの上に敷いた方が良いでしょうか? 虫が発生しないのは 防草シートのみですか?

補足

現在はザバーン240 のグリーンを敷いてます。砂利を敷くべきか検討中です。

ベストアンサー

0

防草シートは剥き出しはやめたほうがいいですね、劣化して穴が空いてそこから雑草が生えます。またシートを貼るのなら最初にかなり質の良いものを敷いた方が良いです。安価なものを使うと一年でビリビリになりますよ。 虫はどうしても発生しちゃうと思いますね。 砂利はやや厚めに敷くと良いかと思います。

砂利を敷いた方が虫がわかない、というよりはわきにくいとは思います。 目にもつきにくいとおもいますし。蜘蛛の巣などは張るのでこまめに掃除を。どちらかというと、砂利云々よりは水はけがちゃんとしてるかを気にされた方が良いですよ。窪みとかがあると水がたまって虫が湧いたり、シートが傷みますから。 シートは買われたもので十分良質だと思います

その他の回答(2件)

0

シートと虫は特に関係なし。 土と有機物がある限り虫は発生する。 シートは紫外線に強いものでなければ、劣化が早いので、一般的には砂利で覆います。

0

ウチは、設置して17年くらいになるけれど 何もしていないが、幸い虫の発生は見られず 雑草も、デッキの淵近く、日が当たる部分だけです。 シートむき出しは避けたほうが良いと思います。 虫の発生は、避けられないと思いますよ。

虫の問題は、決定的な策は無いでしょう。 どんな虫を警戒しているの? ザバーンは、良いシートのように思いますが 私なら、とがったもので破くとイヤなので 玉砂利くらいは撒きますね。