都内6000万の分譲マンション、購入は厳しいですか?

都内6000万の分譲マンション、購入は厳しいですか? 夫34歳年収500万、私34歳年収340万 ペアローンで事前審査を受け、満額借りられることになりました。間取りは2LDK.今度子供ができることを想定して何年か住んだら住み替えを考えています。 立地は選手村付近で、価格が下がる心配もないかなと思いとてもいい物件だと思うのですが。。アドバイスいただけたらと思います。

ベストアンサー

0

厳しいかどうかは暮らしぶり次第です。 ご自身で生活コストと今後のために貯蓄したい金額、子供ができた場合に収入はどの程度減少するか、などを検討してみたらよいと思いますよ。 例えば6000万円を35年、金利0.7%で借りた場合、毎月16万円以上です。 管理費や修繕積立金も少なくとも毎月2-3万円はかかってくると思います。 18万円~19万円を毎月支払いつつ、子供ができて支出が増え収入は減ったとしても十分な貯蓄が出来るのであれば問題ないと思います。 住宅費以外にいくらかかるかは人それぞれですから、あなたたちご夫婦の生活水準で試算してみると良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスがありがとうございます。もう少ししっかり計算して検討したいと思います。

その他の回答(3件)

2

正直厳しいと思います。 もうすでにお子さんがいらっしゃって奥さんは職場復帰をし、 家計の収支が安定している状態でペアローンを組むのならば まだしも、まだ出産もしていない状態でさらに奥さんは出産の頃には 高齢出産、産後の状態も若い人に比べたら回復も遅いですよ。 質問者さんの年収だけでは6000万の支払いは厳しいでしょう。 6000万の買い物をして、2LDKで子供が出来たら買い替えって 謎ですね。それならもっと利便性の良い場所に買いますよ。 もっと売却しても値の下がりずらい場所に私なら買います。 選手村付近・・・価格が下がらない保証ってどこにあるのですかね。 もうこの30年以内に80パーセントの確率で 首都直下が来ると言われているこの時代に 湾岸エリアや埋め立てエリアを買う勇気は私にはありませんが・・・ まあ再開発も進み、大きなショッピングモールも出来て 昔はトラックターミナルや物流倉庫街の辺鄙な街だったのが なんだか賑やかになってきたので良いことですね。 頑張ってください。

2人がナイス!しています

0

価格が下がるかどうかは折り込み済みで価格を決めてありますのでその予想は無意味です