ID非公開

2020/8/23 1:40

99回答

原付バイクについて 原付免許を取得しました。

原付バイクについて 原付免許を取得しました。 そこで原付バイクを購入しようと思っているのですが、自分は原付のMTが乗りたいです!しかし親父に言うと「いちいちギア変速しないといけないからめんどくさいぞ」と言ってました。「スポーツタイプの原付はヘルメットや荷物を収納するところがないし、スクータータイプなら荷物等の収納が出来るから俺(親父)的にはスクータータイプをおすすめするぞ」と言っていました。 また「ATも慣れだぞ馴れ!」って言っていました。 確かにそうなのかもしれないですが… 教習所の実技でスクータータイプ(AT)を乗ったのですが、少し捻っただけでスピードが出てしまい、ATって怖いなと思いました… でも自分はギア変速しているバイクの人や車のドライバーを見るとかっこいいなと思っています!何より楽しそうだし… とこんな変な16歳(男)ですが… ここで質問です 1 マニュアルの原付でおすすめのバイクを教えてください! 2 マニュアル原付のメリット・デメリットを教えてください!(大体分かるのですが…) 3 スクーター(AT)のメリット・デメリットを教えてください! 4 バイクを中古で買うとした場合、どのようなことに注意すればよいですか? 5 上の文章から少し脱線するのですが、原付一種と原付二種の違いは何ですか? 原付一種が50㏄以下、原付二種は51~125㏄…なのかな? 因みに使用目的は、日常生活の移動手段(買い物など・通学の為に使用は不可)です! 原付バイクの排気量は50㏄以下です。(それで免許取ったので…) メーカー等は問いません! 分かりにくいかもしれません… 回答お願いします!

バイク | 運転免許111閲覧

ベストアンサー

1

16歳にしてはよく頑張っていますね。 さて、質問の件ですが私なりに考えてみました。 質問1 マニュアルの原付でおすすめのバイクを教えてください! 回答>原付1種でMTは少ないですね。新車レベルで云うとHONDAのクロスカブなんかがお洒落かな。 質問2 マニュアル原付のメリット・デメリットを教えてください!(大体分かるのですが…) 回答>メリット:バイクを操作する楽しみが有る。 デメリット:パワー自体が無いのでATの方が性能が良い感じ。 荷物の収納用のスペースがない。 質問3 スクーター(AT)のメリット・デメリットを教えてください! 回答>メリット:生意気なほどよく走る。荷物が収納できる。 デメリット:バイク感覚の楽しみが薄い。 質問4 バイクを中古で買うとした場合、どのようなことに注意すればよいですか? 回答>メンテナンスが良くされているかを見極める。聊か難しいけれど、走行距離で判断するのでは無くエンジンや各装置の音や歪みから出る音をよく確かめる事でしょうか。 質問5 上の文章から少し脱線するのですが、原付一種と原付二種の違いは何ですか? 原付一種が50㏄以下、原付二種は51~125㏄…なのかな? 回答>そうです、その通りです。当然、免許も違いますね。 使用目的が買い物を含めた移動手段であれば、親父さんの言うATか若しくはクロスカブにパニアケースかトップケースを付ければ、荷物も積めるし、お洒落でカッコいいと思いますよ。 研究してみて下さい。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

1.新車で買えるものはほとんどないです。 2.30km/h規制と二段階右折がある。 3.本人が納得すればデメリットはない。 4.詳しい人と一緒に見に行く。 5.排気量50㏄迄が原付1種で、125㏄迄が原付二種で原付免許で乗ると無免許運転。

2人がナイス!しています

0

①エイプかモンキーくらいじゃん? ②多分想像通り ③多分想像通り ④ちゃんと整備されてきた車体かを確認 ⑤原付一種▶排気量50cc以下 原付二種▶排気量50cc超〜125cc以下 51cc〜ではない

1

1.現在MT車というかミッション付き原付は、スーパーカブとその派生のクロスカブ50しかない。数年前まであったのはAPE50、おすすめできそうなのはこれぐらい。他の人が言う2st50MTのNS-1やNSR50などは、あなたの幼稚園時代にはすでに廃盤です。そんなふるいのはやめたほうがいい。他人に自慢したいのならともかく。 2.メリットは友達に自慢できる。デメリットはそれ以外全部。速いと言っても操れなければ、スペック上でパワーのないはずのスクーターより遅い。 3.どこでも乗りやすくて、荷物入れのメットインがある。ただしやたら古いものや商業用スクーターにはついてないので注意。ヤマハ・ギア、ホンダ・ベンリィ、ホンダ・ジャイロなどのスクーターのシートをあけると、そこは燃料タンク。 4.あまり遠くないバイク屋で、そこそこのものを買う。 5.登録上(運送車両法)においては125cc以下は原動機付自転車。その中で50cc以下が第一種原動機付自転車(原付一種)。50超90cc以下が第二種原動機付自転車乙、90超125cc以下が第二種原動機付自転車甲(両方とも原付二種)。 免許(道路交通法)で言えば、50cc以下が原付免許、50超125cc以下が普通二輪免許小型限定。 法律によって区分と名前が異なるので注意。 普段の便利さから言えば、原付スクーターは超便利。MTは排気量が小さいと頻繁にギアチェンジが必要なので結構面倒です。何事も経験ですが。 安心できるのはカブ系統で、リトルカブとかどうでしょうかね。

1

大学時代だった80年代は原付MTスポーツ全盛期で、通学でヤマハRZ 50、卒業後就職して盗まれ、代わりにホンダNS50Fに乗り、今もNS50Fを30年以上維持しています。 原付MT車は、2000年前後で生産中止となりました。今売り出されているものは、高い値段で、しかも乗る続けるためには、高価な補修費用が次々とかかる可能性が高いです。費用対効果が割りに合わないので、おススメしません。 スクーターでないバイクらしいツーリングマシンは、ホンダのクロスカブ一択しかないと思います。 これでツーリングを楽しむことが良いです。 信号待ち後の加速力では、ATであるスクーターの方が早いです。 あと原付は、無理な追い越しをかけられやすく、事故に巻き込まれる可能性が上の排気量のバイクより高いです。間違ってもTシャツ短パンのような格好で乗らないこと。以前都心を歩いていた時、そんな格好の人が、脇道から出てきた車に横から当てられ、血だらけでいてーよーいてーよーと悶えていた場に遭遇したことがあります。プロテクター入りのジャケット等は今の時代常識です。

画像

1

1 おススメのMT原付はないです。 2 骨董品と言っても過言ではないバイクしかありません。まともに走るかどうかも怪しい物ばかりです。ちゃんと走るバイクはメチャ高いです。自分で修理するにしても部品がありません。 3 楽ちんです。シート下のトランクなど積載能力が高いです。 4 ちゃんとしたバイク屋さんで買う事。間違っても個人売買やネットオークションに手を出してはいけません。 5 50㏄以下が原付一種、50㏄超125㏄以下が原付二種です。 原付二種を運転するのには普通二輪小型限定以上の二輪免許が必要です。