ここから本文です

NSR250R(MC28またはMC21)にラム圧KITの導入を考えています。BOX、ダクト、コント...

cla********さん

2009/2/1019:31:34

NSR250R(MC28またはMC21)にラム圧KITの導入を考えています。BOX、ダクト、コントローラの取り付けや、キャブセッティングに関する情報が得られるWebサイト等をご存知ないでしょうか?

補足ご回答本当にありがとうございます。当方サーキットでの使用がメインです。重ねての質問で申し訳ないのですが、ラム圧が気持ち程度の効果であるならば、なぜセッティングが困難になってしまうのでしょうか?とくにトップエンド以外では通常通りのセッティングが可能なような気がしてしまいます。どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2009/2/1111:40:41

サーキット使用ならぱ、エンドでのラム圧効果は、タイムアップ云々よりもコーナー飛び込みで、結構使えます。
まず、質問の答えですが、ちゃんとした物だと、走行風取り入れダクトを密閉したBOXに取り付け、そのBOXは純正エアクリのようにキャブファンネル部分に取り付けます。これでエアを吸い込むと、キャブのフロートチャンバー内も同圧になり圧力差がなくなりエアが流れるようになるのですが、ここが問題でそもそもキャブはエンジン負圧によりガスを吸い込み気化します。が、ラム圧と言うのは、ひじょーに高速時の走行風により圧力をかけるわけですよね?つまりBOX内の圧力は常に変化するわけになるのですが、フロートチャンバー内圧力は、一回上がるとなかなか下がらないようになり、(理由は後ほど)今度は、BOX圧力が低い時(ヘアピンなど)で圧力差が出てしまい低いアクセル開度では、流速もある為問題は出にくいのですが、ヘアピン立ち上がりなどで、低い速度でアクセルを大きく開けると、圧力差でガスが気化しずらくなってしまうのです。つまり、単純に高速域だけの影響なら、パワージェットなりで対処出来るのですが、上記の理由の為に全域で影響が出てしまいます。!何故?フロート内圧力が下がりにくいのか?
キャブフロート内に圧力が生じると圧力差により、ガスがタンクからフロート内に落ちなくなってしまいます。この為に、圧力差を無くす為、ラム圧をガソリンタンク内にもかけてやるのです。この為にBOX内圧力よりも、タンク圧力の影響によりフロート内圧力は、保たれるようになってしまうのです。それと、もう一つ、走行後は必ずコックをOFFにしないと、圧力が抜けて行きオーバーフローします。
と、デメリットばかり書きましたが、最初に書いたようにサーキットでは武器になるのも確かです。装着してから、ジェッティングなどは相談頂ければわかる範囲でお答えしますよ。(私は、最近10何年ぶりに復活して楽しんでます、当時の2stが懐かしく、まだ現役なのが嬉しいもので)

質問した人からのコメント

2009/2/12 17:40:09

降参 丁寧なご説明に感謝しております。自分のまわりでも否定的な意見が多いのですが、実際に装着したことがある人がいなかったので今回質問致しました。(当方はバイクに乗り始めてから、競技車両も含めて2Stしか所有したことがありません…リッター4Stにも試乗しましたがやっぱり2Stですね!)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c6n********さん

編集あり2009/2/1114:18:12

ヨコレスですが、結構昔、レーサーのNSR500を見る機会があったのですが、エアボックスは、実に試行錯誤の形状で4つのキャブにいかに均等にいくか悩んだ跡がありありでした。おまけにあれではたいしてラム圧がからなそうな感じだったのですが、既答者さんのコメントを読んで、長年の疑問が解けた感じです。ないよりまし程度なんですね。ありがとうございます。

(補足)ふむふむ、回答者さんのコメント、実に参考になりました。200キロ/hでのラム圧による上昇分は2から3%UPくらいとすると、200馬力のNSRなら5馬力は上昇するというこなんでしょうか。しかし、エンジン回転数やアクセル開度ならばともかく、速度がファクターに入ると空燃比の調整は難しそう(というかこの程度のラム圧なら不要?)ですね。KITというのはそんな高度なんですか?せいぜい、ボックスで覆って、燃料タンクとの圧力差をブリーザーパイプで繋いで・・・というのが限界な感じもするのですが・・・。
正直インジェクションを使いたくなりますね。そういえばNSRも最後はインジェクションでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる