ID非公開

2020/8/23 19:40

55回答

バイトの面接に行ったのですが、面接時間が五分もかからず終わりました。

バイトの面接に行ったのですが、面接時間が五分もかからず終わりました。 その場でエントリーシートようなものを書いたのですが、住所と氏名、電話番号、学校名だけで自己PRなども書くことはありませんでした。 面接内容はエントリーシートを面接官が一読し、その後シフトはいつ入れるのかを聞かれ終わりました。 バイトの面接が初めてだったので「こんなもんか」程度にしか思いませんでしたが、少し面接官が感じ悪いとは感じました。 面接後、インターネットで色々検索したのですがその記事の中のひとつに「面接時間が極端に短い場合はブラック企業(または応募者自信を知ろうとしていない)」とかいてあり不安になりました。 平均的な面接時間は30分から1時間らしいのですが、やはり5分程度はおかしいですよね?お店も混んでいる気配はなく、「なんで急いでいるんだろう?」と疑問に思いました。 そこで質問です。 ①皆さんは面接時間どれくらいでしたか?また、その職場は雰囲気など良かったでしょうか? ②5分とかの職場って良くないとかよく聞きますか? ③やっぱり5分っておかしいですか? ④その他あればお願いします

職場の悩み31閲覧

ベストアンサー

0

面接の時間として短いとは思いますが、それだけでブラック企業だとは言えないと思います。 アルバイトの面接であれば、人手は、いくらでもほしいのでしょうから、特に問題なけれは意外とあっさりしているのかも? ただ、そのお店?に対して不安があるなら辞退するのもいいと思います。

その他の回答(4件)

0

職種にもよりますが、本人と会って日本語のやりとりがごく普通にできるかとか、書類の写真と相違がないか程度のこともありますよ。 逆に「店内の整理整頓」と書いてあるのに運転免許やら、の資格があるか?とか募集項目と無関係なことをあれこれ尋ねてくることもありますよ。 そっちの方が怪しいと思うべき。 あとで「これ、配達して!」なんて言われたりすることも。 働いてみてブラックだと感じたなら、辞めたらいいんですよ。 こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、辞める(た)人間を追いかけてまで嫌がらせをしてまで得られるメリットがきっと貴方にはありません。w 安心して辞めたらいいんですよ。

0

①設計事務所の事務員での面接はやはり1時間かからないくらいでした。 といっても志望動機よりなんか部活の話しとか違う話で盛り上がって そのくらいの時間でしたね。。。 社長と面接でしたが気さくないいひとでした^^笑 短いとこだと20分くらいかなぁ… 面接官でも嫌そうな人結構いますよ。。愛想ないとか… ②5分。。。ってなんでそんなに少ないんだよ!!って思いますよね。 ③おかしいとゆうか短すぎてほんとなんか…泣 ④だいたいやはり20~30分くらいかと思いますね… その会社の概要とか何をしてるとかどんな事をしてるかとか… こーゆうことをやってもらいますとか…伝えると思います。(普通は‥・) 受かったとしてもなんか嫌な予感がします。。。

0

バイトの面接ですよね? ①私は過去3回バイト経験をしていますが、大体面接時間は10分程度でしたよ。あとは世間話をしてました ②私は初めて聞きました ③おかしくは無いと思いますよ。バイト面接なら尚更です。