ID非公開

2020/8/24 8:33

66回答

お住まいの地域の学童について教えて下さい。 子どもを学童に入れたいと思いましたが、当方の校区の学童は月謝が1万円を超えます。

補足

皆様、回答ありがとうございます。 ほかにも1万円を超えるところもあるんですね。 ちなみに、500円で利用できるのは大阪にある市町村です。 学童は誰でも入れるし、ガッツリ保育とちょっと保育と選べるのもそこです。 5000円は岐阜です。 市町村ではなくその学校によるのでしょうか。 当方は中部の県です。

小学校83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

たぶん運営によるんだと思う。 で。うちだと自治体内の学童の運営が統一されてるから。 学校毎の違いはないけど。 同じ自治体内でも運営がバラバラなら。 学校毎に違う感じなったりもすると思う。 運営は自治体とか。教育委員会とか社協とか。 NPOみたいなのとか。児童館等がやってるとか。 民間企業委託とかってのもあれば。 保護者が立ちあげてたりもあって様々。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました

お礼日時:2023/12/6 17:08

その他の回答(5件)

公設民営の学童の職員です。 ①は、公設は無料。 延長料金(月2000円)と、傷害保険料(年間1500円くらい、任意)。 民間は5000円から1万5千円くらいだと思います。 ②そういうところもあるけど、大抵は違います。 ③公設民営は長期休みのみの利用もできます。 ④北海道

ID非公開

質問者2020/8/28 10:58

回答ありがとうございます。 公設民営いいですね。うちの学区は3つの学童がありますが、全て一万を超えるので公設学童がないということなのでしょうか…。残念です。 残りの月謝で皆さん勘違いされているようですが、6月に退会すると7-3月の月謝も払うということです。質問に補足できないのでこちらで補足します。

①7000円 ②月契約 ③全員通えます ④東京 共働き家庭が多くて学童が足りないから、内容は学童よりはライトにはなるけど公共の預かり事業が別にあります。学童よりは安くなりますし長期休暇も預かりがあります。しかしそちらも親が仕事してない子は入れません。

自分の都合の良いようには変えれませんよ。 都合の合う所を探すしかないです。

ID非公開

質問者2020/8/28 11:12

うーん。都合の合うところがないんですよね。 子供を預けるところがなくて発狂しそうなんです。 学童が全国で統一されていないって問題だと思いませんか? 住む地域でこんなに違うとは思ってみませんでした。こんなに不便な場所なら引っ越さなかったのに…。 誰でも安価に預けられるところと、高いお金を出したり激戦だったり、私は不公平だと思うのです。

① 約7000円、長期休暇の月は別途+3000円 ② 年契約です。ただ途中退会の時は、3800×残月数の金額を支払います。 ③ 年契約なので、長期休暇中のみの利用はできません。 ④ 九州 政令指定都市

①8000円ほどで、長期休暇の時は15000円くらいでした。おやつ代別です。 ② 最初に納めてました、 ③みんなは入れません。 ④ 九州です。

ID非公開

質問者2020/8/24 9:59

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 ②は最初に一年分収めるということでしょうか?