ここから本文です

柿の接木をしたいのですが、穂木(?)の保存方法、保存期間を教えてください。ま...

kakidaisukidesuさん

2009/2/1021:34:38

柿の接木をしたいのですが、穂木(?)の保存方法、保存期間を教えてください。また、穂木は販売されていますか?

閲覧数:
60,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkitsuouさん

編集あり2009/2/1117:14:49

私の行っている方法です。
穂の採取は、2月下旬頃です。寒地であれば3月に入ってからでも良いです。
採種する穂木は、徒長枝の様に30cm以上の長さに伸びた太めの枝を選んで下さい。余り太いのも考え物ですが・・・。
採種した穂木は、本来は0,05mm以上の肉厚ポリエチレンの袋が良いのですが、穂木が入るような長い袋は少ないと思います。家庭用のサランラップ(サランが一番湿気を透しにくいと思いますが、個人的見解です)を用いて3重以上に空気が残らぬように(ブカブカで空気が入った状態で無い) 巻いてください。
穂木を保存した経験からすれば、冷蔵庫の野菜室で充分です。冷蔵庫一台を低温設定するのは家庭では考え物かと思います。穂木は寝かすより、穂先を斜めでも良いですから立て掛けてください。
接木の時期は、貴方の居住地が分りませんので、(分っても何のアドバイスも出来ません)次の方法で観察下さい。
台木に相当する株が芽生えて、少なくとも芽が1cmは伸びた時期が適期です。台木の水揚げが始まり、台木カルスの発達も旺盛になるからです。
此れで成功しなければ、台木が悪かったのか、余程貴方の腕が鈍っているのです。柿接木は難しいと言われる方もおいでますが、個人的見解では簡単な部類と思います。
勿論 この春の時期では、切り接ぎですよ。

アレッ、高接ぎを為さる心算で有れば、再度投稿下さい。

穂木の販売は一般的には無いと思います。必要であればブルスケで募集が良いのでは。

質問した人からのコメント

2009/2/13 23:10:07

感謝 ご丁寧なご回答ありがとうございました。実は三年前にとても大きな実でおいしい柿を頂き、種を鉢植えしたら、芽が出て成長中なのです。柿木は接木をしないと甘い実の種でも絶対渋!になると聞き、接木知識も全くのど素人で、とても助かりました。後は、穂木を入手。成長中の木を切るのは痛々しく可愛そう・・なのですが、甘がきのため頂いた教えでがんばります。顔アイコンは適当ではないかもしれませんが要領を得ずお許し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kondou557さん

編集あり2009/2/1022:00:03

柿の接木に用いる穂木は、2月下旬頃に採取し、
ポリエチレン袋に入れて密封し、冷蔵庫(1~5℃)で貯蔵しておきます。
保存期間は、柿の接ぎ木適期までです(関東地方で3月下旬~4月上旬)。
※穂木だけの市販は無いと思います。

↓穂木の確保
http://www7a.biglobe.ne.jp/~enjoy-fruits/hoginokakuho.files/hoginok...
↓カキ編その7:まちのみどりと園芸の相談Q&A
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kaki7.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。