2人目不妊治療で産婦人科にかかっています。

2人目不妊治療で産婦人科にかかっています。 1人目は多嚢胞症候群でクロミッド で授かりました。 出産から1年たったので年齢も36ですし2人目も欲しいと思い通ってます。 自然に排卵はできてるようです。 以前クロミッド を処方してもらい血液検査をしました。本日排卵日付近に産婦人科に行きみてもらった所、卵胞自体は23.5mmで内膜も問題ないと言われ本日タイミングとって下さいとの事でした。 が、以前とった血液検査のFSHが13.7で高すぎるから早いうちに人工受精も考えた方がいいと言われました。FSHが高いと妊娠の継続が難しいのでしょうか?それともまず妊娠するまでが育たず難しいのでしょうか? 卵胞もちゃんとしたのが育ってるので、今回妊娠に希望をもってるのですが、FSHが高いままの妊娠はありえないのか知りたいです。

不妊 | 妊娠、出産80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

FSHが確か15超えると妊娠し辛くなるというデータが確かありました。 卵を育てるのに脳からの指令がたくさん出てるということで、閉経に近づくにつれて数値が上がっていきます。 正常値よりも高いですが、治療するまでもないということですかね。 高いままでも妊娠できるならそれで良いのだと思います。 卵胞も育ってるので希望を持って下さい。