ID非公開

2020/8/24 23:26

11回答

私立の工業系の大学の建築学部の指定校推薦の志望理由書を書いたのですが、どなたか添削お願いできないでしょうか?

私立の工業系の大学の建築学部の指定校推薦の志望理由書を書いたのですが、どなたか添削お願いできないでしょうか? 以下本文です⤵︎ ︎ 私は、貴学の建築学部建築学科UAコースで学び、将来は建築士として活躍したいと考えています。 きっかけは私の父の仕事にあります。父は登山番組のプロデューサーの仕事をしていました。 その仕事柄、山や自然の写真や映像を沢山所持しており、家族旅行もハイキングや絶景巡りなどに行く機会が多く、自分もそれらにとても興味がありました。 初めは「自然」という漠然としたものを意識していましたが、次第に「自然」と、その中に存在する人工物に興味があるのだと思うようになりました。 中でも、景観を損ねずに自然の中に存在するような建築物に強い印象を受けました。 それからは、自らの手でそのような建築物を作ることができる建築士という仕事に憧れを抱くようになりました。 現代の社会では、都市部の人口増加、及び地方の人口減少・過疎化が進行しています。 私は、建築を通してそれらに携ろうと考えています。 過疎化の進行している地域に人を呼び戻し、再び活性化させるには、その地域に魅力や需要といった住みたいと思う理由が必要だと考えています。 それは、ただ闇雲に地方の森林を開発したりするのではなく、廃屋のリノベーションなどの「再生」であるべきです。 また、それらは持続可能つまり、人口減少の問題を解決するだけでなく今の若者の老後までも 安心して暮らせる街づくりである必要があります。 このような課題を解決するには、日本国内での探求だけでは不足しており、世界にまで視野を広げ、実際に過疎化を脱却した地域を研究する必要があると考えています。 そのため、国際的な視点で建築を学ぶことができ、フィールドワークで実際に肌で感じることのできる貴学のカリキュラムに強く惹かれました。 私は、建築士という仕事は、ただ物を設計するのではなく、場所や人々のニーズに添って設計することで、何年も在り続け、人々の生活及び地球環境をより良くすることができる素晴らしい仕事だと思います。 これは「社会に学び、社会に貢献する技術者の育成」という貴学の建学の精神に合致していると考えています。 私は、貴学でこの建学の精神のもとで学び、社会全体に良い影響をもたらせる建築士になるために努力します。 (以上) 字数897 「〜考えています」や「〜です」「〜ます」がどうしても多くなってしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか? また、建学の精神等はあまりそのまま書かない方がいいのでしょうか?

大学受験93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

字数が足りずに途中から追加したりしてませんか? 論旨が2つ+αになっているような・・・ お父様のことからのお話でいくならそれで最後まで書き上げてほしいです 「現代の社会・・・」からの まちづくりから始まり・・・ 国際的な面からでしたらそれはそれで最初から書いたほうがいいです ただこちらは国交省にでも行かれるの?って感じがしたりしますが(笑) ご自身で気づかれておられるように大学側が知っていることは あまり色々と書かないほうがいいですね

ID非公開

質問者

2020/8/25 0:07

書いてあるように、父の話はあくまで建築に興味を持つことのきっかけだと考えているので、その話からだと志望校で学ぶ理由に繋がらないと考えてしまうのですが、どうでしょうか? また、参考にしたいので、客観的に見て挙げられた論旨というものは教えていただけませんか?