回答受付が終了しました

鹿島アントラーズの内田篤人が引退してしまいましたが、やはりJリーグでは通用しないレベルになってしまったのでしょうか? J2とかであれば、まだまだ活躍できたでしょうか?

サッカー44閲覧

回答(5件)

0

引退試合までテーピングして出てましたから、J2どうこうと言うより、常に右足に爆弾を抱え、自身が遜色なく戦えるレベルに身体が至らなかったんだと思います。 もし全力でやっても怪我の再発、悪化の可能性が低く抑えられたなら続けたかも知れませんが、常に次の怪我を怖がりながらピッチに出なければならない状態だった気がします。

0

怪我がちの選手あるあるらしいのですが、一度怪我するとトップフォームに戻らない人って結構多いみたいです。 内田は若くして代表に呼ばれたり海外で活躍出来るほど能力を持っていたので、 トップフォームに戻らない自分が嫌だったのかもしれませんね。 個人的にはまだ通用すると思いますし、年齢的にも引退するのは早い気がしますし。 活躍出来るかどうかより自分自身の問題なんだと会見見る限り思いました。