ここから本文です

ゲルコートの塗り方

rcc********さん

2009/2/1023:18:45

ゲルコートの塗り方

FRPを積層していき一番最後にゲルコートを塗るやり方をしたいと考えています。トップコートという製品もあるようですが用途は同じです。どちらにしても刷毛で塗ってもうまくいくでしょうか?最後は磨いて仕上げることになりますが出来るだけ失敗しない方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/2/1121:22:10

刷毛の扱い方が上手い人と、そうでない人でその後の作業の「楽さ」に違いが
でます。
刷毛目が出やすく、硬化すると固いのでオービタルサンダーのような電動や
エア工具がないと表面処理が大変になりますが、段差等がひどい様なら40番とかの
荒いペーパーから入り、ポリパテで成形するって割り切ればできない事もないです。
(パテはプラ製のヘラよりゴムベラの方が使いやすいです)

初めてFRPを扱われるのだと思いますが、ゲルに硬化剤を入れる時の混ぜ方なんですが、
「氷が入った飲み物をかき混ぜる」ようなクルクル回す方法では硬化剤が表面の淵に残って
効果不良が出やすいです。(硬化剤が透明なので混ざってない事に気づきにくい)
例えば紙コップを使うのであれば、硬化剤を入れた後に、刷毛でコップの淵にそって中に
押し込むように混ぜると失敗しにくいです。

コップの断面図。
硬化剤が淵の部分に溜まりやすいので上から押し込むように混ぜないと失敗しやすい。

おそらくいきなり本番の物を作ろうとするといろいろ失敗しやすいので、練習で20センチくらいの物を
作ってから本番に挑まれた方がいいですよ。

刷毛の扱い方が上手い人と、そうでない人でその後の作業の「楽さ」に違いが
でます。...

質問した人からのコメント

2009/2/13 00:16:36

降参 分り易い説明をしていただき有難うございます。何度か練習をしてから本番したいと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる